ニュースになっているので、

ご存知の方も多いと思いますが、表題の通り、元市職員が逮捕されました。

 

 

 

いくつかの報道記事を引用です。

===

 

入札関連書類もずさん管理…元職員逮捕の大阪・枚方市が会見

https://www.sankei.com/west/news/180520/wst1805200015-n1.html

「入札関連書類を誰でも閲覧できるような状態」

「繰り返し入札情報を漏らした疑い」

「平成27、28年に、今回逮捕されたのとは別の業者との癒着を指摘する匿名の投書が市に寄せられていた。」→「聞き取りを行ったが、「身に覚えがない」と否定され、市入札監視委員会は不正の事実はなかったと判断」

 

 

複数入札、情報漏らす? 容疑の元市職員、収賄視野に捜査

https://mainichi.jp/articles/20180519/ddf/041/040/023000c

 

 

===

まだ捜査中の段階で、確定情報ではないにしても、容疑がかかっていること、また繰り返し入札情報を漏らした疑いもあるということです。

 

容疑が事実であれば、罪を犯した本人の問題はもちろんですが、それとともに、報道でも指摘をされておりますが、組織としての制度・セキュリティとしても問題もなかったのかということは問われます。

 

 

議会の一員としても、

真相の究明と再発防止策については考えていかなければならないと考えております。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━