最初に安くなっていた、『未来に先回りする思考法』を読んだのですが、面白くて結局こちらも読みました。

 

若い人ぜひ読んでみてほしいと思います。

時代が変わっていく様が書いています。

 

 

 

 

お金2.0って書いていますが、

お金の稼ぎ方とかの話ではないです。

 

経済のあり方が変わっていくという話です。

価値主義、価値評価経済になっていくということです。

共感の多さというのがフォロワー数やいいね!の数なので可視化されてきているので、これまでの資本主義、資本主義経済とはまた別の世界ができてくるという話。

 

経済圏、コミュニティを作れるかどうかが重要。

通貨(トークン)を発行できるから経済の民主化が起こっている

 

新陳代謝、循環のない社会は行き詰る。

 

 

 

価値主義でわかりやすいのは、

youtuberとかインスタグラマーですね。

フォロワーが多いとか、チャンネル登録者数が多いのは、共感者(注目)が多い現れですので、すぐに資本主義に変換が可能。

広告つけたり、フォロワー割とかも出てきていますしね。

 

 

資本主義と価値主義は行き来できるので、

自分が選ぶことができる。

 

 

ツイッターでの発言と実際会った時は別人格とかはそういうことですね。

 

 

これからの社会を考えていくうえでとても面白い本です。

それとともに、若い人たちはどの経済圏でどう生きるかということを考えていってもいいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━