2014・2015年と振り返りブログをあげておりましたので、
今年も。

年初の目標からの振り返りと

トピックになりそうなことを振り返ってみました。

 

それにしても、年初のことってすぐに思い出せず、

最近(秋冬)のことに偏ってしまいますね。

 

 


年初の目標からの振り返り。
====

●情報発信の方法を新しく開発したい。
個人的にもLINEとか実はやってないんです。
LINEのアカウントを創ろうかと検討中。
→種類を増やすという意味です。

参考程度にはなると思いますが、
ツイッターの投票機能も使ってみたいです。

 

→△

 LINEでもぼちぼち投稿しているのですが、

 タイムライン投稿ではなくLINE@にしないといけないかもしれないですね。

 

貼りたいのですが、LINEのリンクの貼り付け方がわかりません・・。


●WEB改修する。
リニューアルができたら、それに合わせて、
アーカイブもためていけるような仕様にしたいと思っています。
資料館データ集的なもの。

 

→○

 リニューアルはできました。

 更新の速度はこれまでよりもあがりました。

●政治のことをさらにわかりやすく。
因果関係というか流れが分かるような感じで。
→炎上しない程度に。

他市でやっているものやっていないものとかもわかるような感じで。
 

→△

 これは全然ですね。

 枚方市の情報として、枚方市駅前や、淀川渡河橋の話などもアップしていますが、

 まだまだ改善の余地があります。

 

 


●ブログ記事は20記事は引き続き。


→○

 数あわせ的な記事があることも否定はしませんが、

 毎月20記事は今年もクリアできました。

●政策の幅を広げる。

行革、人事給与制度関係はそれなりにこってりと、
そして子育て教育関係もそれなりにやってきましたが。

社会保障関係
都市計画関係(駅前整備、公共交通関係も含めて)
NPO,地域力関係(協働)

あたりを力入れていこうと思っています。

あと住宅政策関係(定住人口にも関連すると思っていますので)
 

→△

 医療・介護にはぼちぼち幅を広げたのと、

 定住人口促進の観点から住宅政策もほんとうに一部だけ。



●今年こそは肉体改造!
去年は選挙が・・とか言い訳をしつつほとんどできていないので今年こそ。
マラソンなりにエントリーも。
ネットショップで新アイテムをさっそくポチってます。
近日公開予定。

 

→△

 タニタの体脂肪計を購入したのと、

 体脂肪率はかなり落ちました。

 ただ、マラソンなどのエントリーはしていないです。


●本を読む
だいぶ厳しそうですが年間50冊にします。
去年までは冊数目標にしていなかったので暫定的に。
1か月4冊、1週間で1冊か。
マンガもカウントしたろかなと・・。
ほっとくとすごく本の種類が政治系・ビジネス系に偏るので、
小説系や、歴史系などにも目を向けてみようと思います。
おすすめ本あれば教えてください。
 

→××

 来年は少し冊数を落として現実的な目標数字に設定しなおします。



●今年の目標ではなく、今期くらいのスパン(2019年まで)の目標ですが、海外視察に行く。

 

→測定不能

今年中の目標じゃなかったということで、

判定していません。

 

 

======

●今年のニュース。

 

国会議員じゃありませんので、

政治の話も、国政の話はあえてあまり挙げず、

できる限り、枚方市関係のニュースをと思っております。

 

 

 

●枚方市:木村視点ということでご容赦ください。

 

 

・淀川渡河橋が決定。

淀川渡河橋がなぜ牧野高槻線の方になったか。

【続】淀川を渡る橋:位置が決定!

記事のアクセスが多かったですので、

こういうわかりやすい記事もアップしていかないといけないと感じた記事です。

 

 

・美術館について、ひとまず決着。(紆余曲折はあったかもしれませんが)

美術館設置条例廃止と和解について

 

 

 

・中学校給食スタート、1年目の目標としていた喫食率30%は難しい見込み。

→最新の喫食率など11・12月の中学校給食喫食率

 

・市勢要覧にV6岡田君を起用したというツイートが100RTされる。

 個人的には歴代2位の記録です。

==

 

 

 

 

 

・枚方市でオープンデータイベント実施。

枚方アイデアソン:持続可能な社会の実現の切り札はシビックテック?

枚方ハッカソン:今後につながりそうです。

イベントがすごいとかではなく、オープンデータの政策がそれだけ進んできたということの確認という意味です。

ICTを活用した協働である、

ガバメント2.0(最近はオープンガバナンス)まで進めていくことが必要です。

(関連記事 ガバメント2.0 未来の政府を考える

 

 

・T-SITEが完成(こちらは市役所の近くですし、ぼちぼち行っています)

・ニトリモール完成(まだ行っていないのですが・・)

 

・トランプ氏、当選。

日米関係が大きく変わってくるかもしれませんね。

 

 

・民主党が民進党に。

実は今年の初めの方です。確認したところ。

名前は変わりましたが、中身はどうなるのか。

自民党の支持率が高いのは承知していますが、

その受け皿足りえるのか、そのポジションは維新がとるのか。

 

 

 

 

・小池都知事誕生

来年の都議選では、新党を立ち上げて、

大阪維新の会のようなムーブメントになっていくのでしょうか。

 

 

 

●個人的には
 

・議会改革調査特別委員会の委員長を拝命する。

年度途中ではありますが、議会全体での議論を集約することの難しさを改めて感じています。

最新記事はこちらです。
議会改革調査特別委員会11月29日

 

・WEBリニューアル

・アメブロが公式ブログ化する

会派のFBができる(よろしければいいね!お願いします!)

 

大学院入学する

 

 

●(追記)余談編としては

 

・くら寿司田宮店閉店?移転?

1号線ぞい田宮のくら寿司が11月7日で閉店。宮之阪店への実質移転で11月下旬オープン

 

・マクドナルド東田宮店閉店→フレスコに。

東田宮のマクドナルドが1月31日で閉店

 

この2つはなじみのあるところでして。

 

高校の時にくら寿司でバイトしていました。

一日入っている時とかは、昼のバイトをして、

マクドで遅めの昼ごはん食べて、

また夕方からバイトするとかもありました。

 

 

また、マクドは最近も打ち合わせなどでもたまに使っていて、

思い出深い場所でしたのでこの2つがなくなったのは

私の中では結構大きい出来事ですね。

 

 


 

写真は正月仕様の市役所入り口です。

 

いろんな方にお世話になり、

自分の至らなさを感じることも多々ありましたし、

地方創生、地方自治体、地方議員って本当に何なんだと

自問自答しながら過ごした1年でした。

 

市議選、市長選挙あった去年と比べると動きがそこまでなかった

とも言えますが、それでも振り返ると色々ありますね。

 

日々が経つのがどんどん早くなっているような気がしますが、

時間は有限だということを改めて自覚し、

やるべきことを一つずつやっていきます。

 

 

 

それではよいお年を!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━