9月議会初日でした。

議案審議などが行われました。


いわゆる市長の倫理条例が可決されました。
(正式名称は、枚方市長の職務にかかる倫理に関する条例)


質疑は以下のような内容のものがありました。

==
第3条
(5)政治活動に関し、道義的に批判を受けるおそれのある寄付を受けないこと。

とあるが、道義的批判を受ける恐れとは?
→関係や金額の多寡に応じて。



第4条
地方自治法第18条に定める選挙権を有する者のは、市長の行為が倫理行動基準に違反する疑いがあると認める時は、その総数の50分の1以上の連署をもって、その代表者から、市長に対し、市長の行為が倫理行動基準に違反数る互いがあることを証する資料を添付して、規則で定めるところにより、文書により調査を請求することができる。この場合において、連署に係る署名は当該調査の請求が行われる日前1か月以内に行われたものでなければならない。


福井市、千葉市は50人以上の連署
枚方市は50分の1でハードルが高い。



第6条審査会は委員5人以内で組織する

審査会とはどんな人が想定されているのか?

→弁護士、大学教授、税理士など

慎重かつ公平性の担保をすべきだ。

請求人の意見聴取はあるのか?
→適宜考える

条例には不十分点があるので運用面で公平性を。
誰が見ても納得できるように。


覚悟が必要だが、拙速に出した印象。
なぜ職務にかかる倫理条例なのか、政治倫理条例ではないのか。

==
この条例は、前市長が校区コミュニティの協議会の会長を務めている方から
50万円の寄付を受けていることから端を発したと私は認識しています。

当日の一般質問です
コミュニティの政治的中立性について


議会からの意見の通り、

審査会の委員の選定にあたり、議会の議決がないこと
適用が現市長のみ

などについては私も課題と思いますが、
これまでなかったことを考えると、
第一歩と考え賛成をしております。



==
他にも職員の不祥事の責任を取る形で、1ヶ月分給与をカットする条例が可決されました。
・市長が20%カットしている現状からさらに10%カット。
・副市長は10%カットをすることも可決されました。


「盗撮が今回で4回目だ、処分が甘い」という意見もありました。

以下の件についての対応です。

スカート内盗撮で停職処分 大阪・枚方市参事「スリル味わいたかった」
http://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240079-n1.html

==
女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、大阪府枚方市は24日、同市福祉部の男性参事(56)を停職6カ月の懲戒処分とした。参事は同日付で依願退職した。

 同市によると、参事は7月4日、同府高槻市内のパチンコ店で、女性客のスカート内にスマホを差し入れ盗撮したとしている。高槻署が8月9日、府迷惑防止条例違反の疑いで書類送検した。スマホには女性の下半身などを撮影したとみられる動画数十件があったという。

 男性参事は同市の調査に「スリルを味わいたかった。相手の女性に申し訳ない」と話した。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

ツイッターアカウント
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━