2014年も振り返りブログをあげておりましたので、
今年も。

年初の目標からの振り返りと
仕事っぽいもの5個と雑談っぽいもの5個にキリよくまとめてみました。



●まずは、年初の目標からの振り返り。



・体力・持久力をつける!

2014年より更に。
なんとかマラソン(距離は不明)みたいなのにも一度くらい出たいです。

→×
これは全然ダメですね。


・ブログの更新は同じく月20回以上。

 アクセス数が伸びるように興味を持ってもらう記事も書く。
 炎上しない程度に・・

→○


・整理をする。


→×
スキャン導入したものの、仕事机の散らかり具合は変わっていません。


・本を読む。


→△
特に去年と変わっていないです。



・政策の幅を広げる。


→△
今年は選挙が多かったのと、
一般質問の機会が2回しかなかったというのあるのですが、
最後の12月定例月議会で介護の質問をしたので△にしています。



自己評価はこんな感じです。


10個にまとめてみましたが、
無所属の地方議員ということで、
国政に関することは取り上げていません。

あとラグビーワールドカップがすごかった!
というのも私が敢えて取り合えるものでもないかなと思いますので、
そういう視点でまとめています。



●政治関係。





大阪都構想否決。

11月のW選挙の結果もあり、かなり昔のことにも思えますが、
今年のことです。
これも結果的には否決でしたが非常に僅差でしたね。

この話も無所属の私からすると悩みますが、
地方政治というところと、これだけ大規模な
住民投票はなかったと思いますので取り上げました。


また、たらればはないですが、
もう一回やったら可決してもおかしくないくらいの僅差でした。


最後は選挙というのは私も同感ですが、
もう少し時間をかけて制度の中身を詰めて賛成者が多くなった時点で
住民投票にかけるというもの良かったのかなとも思います。

実際に中心でやっている人でないとわからない状況があると思いますので、
あまり外から評論しても仕方がないのでこの程度にしておきます。






枚方市議会通年議会始まる。
議会基本条例は昨年度制定されていましたが、
通年議会の実施だけは、今回の任期から実施しましょう。
となっておりました。
ですので、去年であれば、今は議会閉会中ですが、
今も議会開会中です。(議会は開会していますが休会日という取り扱いです)

それにより、通常であれば、専決処分になっていたかもしれない案件でも、
緊急議会が開催され議決されました。

→その時の内容はコチラ

ここからは議会としての政策形成能力を高める改革を進めてきたいと
(個人的には)思っております。




監査委員を拝命。
まだもうちょっと任期がありますが、
監査委員という役をさせていただいております。
予想以上に忙しいですが、その分勉強にもなりますし、
貢献できればと思います。

監査の研修・総会で高山や徳島に行かせていただきました。

監査の日はブログにあげています。が、詳細はかけないことが多いので、
何をやってるのかはわからないかもしれません^^;

→記事はコチラ



市長選挙にて市長変わる。

竹内市長から伏見市長に。
これによって、いろいろと政策的な変化も出てくると思います。
→伏見新市長の所信表明プラス代表質問はコチラ

→また3つのプロジェクトチームも立ち上がりました。


市議選挙2期目当選。

無事に2期目を向かれることができました。ありがとうございます。
一方で、1期目にともに活動してきた議員の残念な結果もありました。
→その時の記事はコチラ











●雑談っぽいもの5つ。




NEWパソコンを購入。


NECのLavieHybridZEROを購入しました。
仕事道具は少しお金がかかってもいいものをの主義です。

非常に軽いです。
あと、キーピッチも狭かったり、押し込みが浅かったりするのですが、
これも慣れですね。

買い換えた当初は新しいPCのタイピングに違和感がありましたが、
今となっては昔のPC使うと違和感があります。
コチラ




控室にスキャナー導入、ペーパーレス化にはもう少し。


ブログに画像などもUPしやすくなりました。
会派でファイルの共有などもしております。
非常に便利です。

本当はこれを導入することで紙の資料をなくそうと思っていたのですが・・。
今年は監査委員分の資料が増えたから致し方なしと思っておきます。
コチラ





生メッシを見る!

クラブワールドカップに行く。
生MSNを見ました。
とても貴重な機会です。
それにしてもメッシはほんまにボール持っている時以外は歩いていますね~。
ボール持った時は異次元の動きです。

トップでも前からプレスをかけていくことが多い
現代サッカーではありえない
存在ですね。

それだけボールを持った時の威力があるから許されてるんですが。



大学院を卒業する。

社会人になってからも学ぶって大事ですね。
かなり劣等生でしたがむしろ大学生の時よりは真面目に勉強しました^^;
記事はコチラ

いまさらながらに
電子マネー始める

コンビニなどでは使っていまして、かなり便利ですね。
もっと前から使っておけばよかったです。
クレジットカードでチャージするときにポイントもたまりますし。



もともと体重が増えてきた。という話にしていたのですが、
いまいちなので、差し替えました。

ただ、体作りはしないといけないと思っております。
来年こそは!


ということで。

良いお年を!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━