ほかの打ち合わせなどで、
少し遅れてしまいましたが、
第2回改革改善サイクル評価員会議を傍聴しておりました。

写真 2015-07-17 18 39 04.jpg


こちらの取り組みについては、
去年も実施しています。

今年度の初回の内容については→こちらの記事を。


今日は2次点検する事業のピックアップです。
次回は3次点検の事業をピックアップすることになります。

現在95事業ですので、
ここから10~20事業程度に絞られるのではないかと思います。




写真 2015-07-17 18 42 35.jpg
当日の資料


冒頭は調書の書き方について

==

維持管理というのと運営事務というのは別なので、
そこがわかるようにして欲しかった。

維持管理の話だけよりも、運営の話や、
そもそもその施設がいるのかを考えるという意味で、
まとめて書いても良い。


横串で管理できないのか。

ちびっこ広場の管理を公園化で一元化できないのか。
と思ったら移管していた。

部長「事務事業のグループと委託がマッチしていないので。。」


===

2次点検の事業のピックアップ。

所管部署による選定事業24事業と、

写真 2015-07-17 18 54 22.jpg


評価員の3人中2人以上がチェックをつけた71事業で合計95事業です。
写真 2015-07-17 18 54 08.jpg

■施設維持管理事業グループ
市庁舎維持管理事業
市営住宅維持管理事業
生涯学習市民センター維持管理事業
ちびっこ広場管理事業
公立保育所維持管理事業
淀川衛生事業所施設維持管理事業
穂谷川清掃工場施設管理業務(管理棟)
穂谷川清掃工場施設管理業務(委託)
一般廃棄物最終処分場管理業務
道路管理事業
道路橋梁事務管理事務
道路施設維持管理事業
交通安全施設整備事業
水道部長者等施設維持管理業務
水道管路等管理事務
水道管路維持管理事業
水質検査業務
水道施設維持管理業務
景観水路維持管理事業
下水道維持管理事業
ポンプ場維持管理事業
学校給食調理場施設維持管理事業
教育文化センター維持管理事業


■施設等運営事業グループ
サプリ村野NPOセンター施設維持管理事業
市民交流センター施設維持管理事業
生涯学習市民センター学習支援事業
地域活性化支援センター運営事業
農業と市民交流事業
包括的支援事業
枚方公園青少年センター維持管理事業
公立保育所管理運営事業
幼児療育園施設維持管理事業
すぎの木園施設維持管理事業
淀川衛生工場し尿処理施設改造事業
東武清掃工場施設運営業務
水処理送配水業務
下水道台帳補正業務
河川・水路・法定外水路協会明示事務(公共下水道区域内)
河川及び下水道管理事務(公共下水道区域内)
学校給食運営事業
学校給食事業(共同調理場)
学校給食事業(直営・単独調理場)
学校給食事業(委託・単独調理場)
野外活動センター維持管理事業



■啓発事業グループ
平和に関する啓発事業
人権啓発事業
ウィルフェスタ開催事業
市民憲章普及啓発事業
消費生活センター機能拡充事業
消費者等教育啓発事業
花と音楽のまちづくり推進事業
敬老事業
自然保護啓発事業
公害防止啓発事業
再生資源集団回収報奨金制度運用事業
ごみ減量化対策事業(減量業務室)
道路アダプト事業
公園アダプト制度推進事務
古文書講座開催事業
選挙啓発事業



■育成事業グループ
地域防災推進員育成事業
子ども芸術文化育成支援事業
地域商工業振興対策事業
農業振興事業
農業団体育成事業
新規就農研修事業
小学生食農体験学習支援事業
民生委員研修事業(中核市移行に伴う新規事業含む)
青少年健全育成事業
総合的教育力活性化事業







=============


楽寿荘維持管理事業。
利用者を増やすために料金引き下げ。
どういうこと?
このご時勢。どれくらい利用率が上がるのか?

A行きにくく、利用者が少なかった。
 総合福祉センターの利用料金とのバランスを合わせた。

高齢者が行きにくい場所で高齢者施設というのがよくわからない。
ほかの使い方とかで活用も考えられなかったのか。


老人福祉施設ではあるが、
若い人が使ってもいい。
もともと府の施設を市に移管した。

バスも通っていないので。。



高齢者多い多いと言っていても、20年後くらいには減っていきますからね。
本当に必要かどうかを考えていく必要はありますね。


子育て支援の連携もしているということで、
もうちょっと多角的に施設の利用を図っていくべき。
年間延べ利用者数であって、年齢を細分化して誰が使っているのか。
若い人が使っているというのであればまた使い方を考えることができる。
条例改正も含めて、考えていく。

施設の名前変えたらいいよね!
名前が年寄りくさい・・・

将来に向けて考えるという意味で
チェックをつけた。

Aさだ保育所が移転して、連携が取れやすくなった。

申し送りとして伝えておいてください。

維持管理と言われると、ちゃんと管理しているという意味でそうですか、になる。
中身のところになると議論が必要。
取り上げるとしたらそういうこと。





===========


実施要領。


スケジュールは以下のとおり。
写真 2015-07-17 19 15 31.jpg


何かありますか?
去年と同じだから別にいいよね。


==
終わりです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━