最近失恋ショコラティエというドラマにちょっとハマっています。
あんまりテレビ見ないのですが、話題になっているとのことで、見始めました。

枚方市政と関係ない話ですが、
続きは下の方に書きましたのでよろしければ。


今日はチラシをご覧になってご連絡を頂いた方と
あって話を伺っておりました。

その後、車のメンテナンス→市役所です。


市民の方に伺った話は、
ざっくりいうとコミュニティのあり方についてです。

(仮称)枚方市市民まちづくり基本条例制定に向けて
審議会や市として議論をしてきていたので、
私として気になることを質問してきました。

上記条例案の中でコミュニティの位置づけが書いているのですが、

コミュニティの活動実態が、
政治的な要素があったり、民主的な運営がされていなかったりする中で、
条例でコミュニティを位置づけた状態で制定しても本当にいいの?
意味があるの?条例を制定することで変わってくるの?

という質問をしています。




↓その時の内容はこちらです。

平成25年9月議会質問①
平成25年9月議会質問②

平成25年6月議会質問①
平成25年6月議会質問②

3月議会代表質問


質問の中ではそれ以外のことも質問しています。




「地域の窓口的な役割を担うはずの
 コミュニティが実際はそのようにはなっていない」

というお話でした。


実際にすべてのコミュニティの実態調査をしたことありませんので、
わかりませんが、こういったお話はほかにもいくつかは直接も含めて聞いております。



条例が当初予定では3月議会での制定を目指していたのですが、
おそらく今回の議会では出てこないでしょうから、
また機会を改めて内容を確認しながら質問をしようかと考えております。




はい、ここからは政治の話ではありません。
====

その後はディーラーさんに無理を言って
車のメンテナンスしてもらい、ついでに洗車しました。


白なので線がつきやすい。。
う~ん白い車の宿命。




一応綺麗になりました!

が、そのうち取れなくなりそうですね。。
(※ミラーの横に手が写ってますが私の手です、心霊写真ではありません)

そして市役所でちょっとだけ仕事をしました。




冒頭の話の続きですが、
失恋ショコラティエ、石原さとみにやられますね。。


近くのコンビニ行ったら、
失恋ショコラティエと
コラボした商品「パン・オ・ショコラ」があったので
買っちゃいました。

チョコクロのような感じでオレンジピールがきいていて美味しかったですね。

ちょっと割高なんですが。。

もしかしたらまた買うかもしれません。

まだ4話見れてないんでわからないんですが、
ドラマではまだ完成してなかったような。(3話の時点では)


どうでもいい話を続けますが、
この失恋ショコラティエ、
ご存知のとおり原作の漫画が有り、
大学時代の先輩が漫画を勧めてくれておりました。
その時は読まなかったのですが、

しかしながら、
7~8年前からこの失恋ショコラティエの
おもしろさを見抜いていた先輩には敬意を評します。

===
いつも中身がないとどうかと思いますが、
どうしても政治の話ばかりになるので、
たまにはこんなブログもいいだろうと思って
探り探り書いています。


本来的には政治の話をわかりやすく面白く書けるようになるのが理想です。
(笑いのネタにするという意味ではありませんが)

建設的なご意見頂けますと幸いです。

今日の夕食はeiToの鶏塩ラーメンです。

優しい味です。