午前中は、
チラシの納品を待っていましたが、
今日は雪の影響で配送ができないということで、
わかり次第、市役所で建設委員協議会を傍聴しておりました。



このペットボトル水、ご覧になったことありますか?


この「きらり枚方」
という水、今年度(H25年度)にて製造を終了をするとのことです。


といいつつ、
市民の方々にはどのくらいの認知度なんでしょうか?

市役所にいると目にする機会は多いですが。

今日は建設委員協議会がありました。

内容は下記のものです。
いくつか下に個人的にピックアップしてます。


(1)都市計画公園・緑地の見直しについて

(2)枚方市駅周辺再整備ビジョンの取り組み状況について

(3)消費税法の一部改正に伴う認定に係る審査手数料の改定について

(4)枚方市景観計画について(中核市移行関係)

(5)木造住宅の耐震化促進について

(6)淀川渡河橋の検討について

(7)(仮称)東部スポーツ公園第1期造成工事の変更について

(8)公園施設長寿命化の取り組みについて

(9)枚方市緑の基本計画の改定について

(10)災害用備蓄水の計画的な配置に伴う
   ペットボトル水「きらり枚方」の見直しについて

(11)管理棟・水質試験棟更新事業について

(12)中宮浄水場更新事業について

(13)下水道浸水被害軽減総合計画(踵蛇排水区)について

(14)岸之樋門・対馬樋門(町楠菓地区)の全閉操作遅れが起因した
   浸水被害に係る損害賠償について



個人的なトピックです。

(1)都市計画公園・緑地の見直しについて
(9)枚方市緑の基本計画の改定について


については直近の12月議会でも質問をしています。
その時の内容はコチラ
私の場合はその背景にある土地開発公社の塩漬け土地の解消を踏まえての質問でした。
最初の質問はコチラです。

今後長期未着手の公園や緑地の整備について
見直しを進めていくというのが市の正式なものとして出ました。


(11)管理棟・水質試験棟更新事業について
(12)中宮浄水場更新事業について

案件としては違うのですが、
中宮浄水場の建物(職員の方々が勤務しているところ)と
プラント(川の水を水道水にするところ)
の更新をこれから進めていくとのこと。

プラントの建て替えにあたっては、
南側の国有地(中宮団地の一部)を取得していきます。



「私がやりました!」
みたいなことをいうつもりはありませんが、
昨年度の予算の時に質疑しています→その時の内容

当時の管内視察もしてます。→その時の内容はコチラコチラ


ちなみに、
更新費用について明言はありませんでしたが、
相当の額がかかるので、水道事業の経営が一時悪化します。
減価償却ですので、キャッシュとは別の動きではあるのですが。

それを踏まえて新たな経営計画を明らかにするとのことで、
これは具体的に何を指しているのかは不明です。

水道料金も変化してくるのでしょうか。
仮にそうだとしたら、一時値下げして、その後値上げするってのは
計画的とは言えないですね。。



市民の方々にとって目に見えるものではないのですが、
こういった部分が私はすごく大事だと思っています。

あって当然のものですが、
なくなってしまった時に大切さに気づくもの

いずれにしても、
今後はこのような施設やプラントの更新も随時発生してきます。
計画的に余裕を持ってやっていかなければ。



(2)枚方市駅周辺再整備ビジョンの取り組み状況について
も注目されている方は多いと思いますが、
今後、庁内にチームを作り、調査の委託などいろいろと進めていきますよ。

という話です。


「民間の人たちに進めてもらうべきだ」

「まずは行政の姿勢を示すべきだ」


と議員の中の意見は様々です。


私は、
市の施設や土地が大きいので、
ある程度市がイニシアティブを取らないと進むものも進まないのではと感じています。


===
雪景色を撮影しておきました。

市役所から岡東中央公園方面。



市役所本館の中庭です。



今日の午前中はチラシが納品される予定でしたが、
流通がストップしたので来週以降に配送をお願いしました。