みなさま
こんにちは
木村亮太です。

一般質問3つ目の
総合評価制度および技能労務職のあり方について
です。


こちらは6月議会でも取り上げていたものの続きです。




枚方市をより良い市にしていくためには、
市職員の力が引き出せる環境でなければなりません。

そのためには頑張ったものが頑張っただけ評価させるよう
給与反映を管理職以下にも適用すべきと提案しました。

6月議会では
==
本格導入を見据えて、
総合評価制度の構築を速やかに図っていきたい。
方向としては本格導入に向けて動いている。
==

という答弁だったので、
その後の進捗を伺いました。

あわせて、
12月議会にて技能労務職の給料表が創設されたことを受け、
課題はまだまだありますが第一歩です
評価制度も行政職と技能労務職で分けていく必要があるのでは
という提案。





【質問】

今までは課長代理以上の管理職にしか反映されていなかった
給与反映の管理職以下への導入の
進捗状況はいかがか?




技能労務職の給料表が別途創設されたのは当然で、
あわせて、職務内容から考えると、
より安全への配慮を入れるなど、
評価項目も行政職とは異なる部分も必要なのでは?



【答弁】


給与反映は
平成24年度の4月の本格導入に向けて具体的に検討しているところ。


技能労務職の評価制度は
本格実施(給与反映)のタイミングには
より納得度の高いものにするために職種や業務内容に応じた工夫をしていく。





【意見・要望】

今回はスケジュールと方向性についての具体的な答弁いただいたので、
今後、人材育成とモチベーションUPの観点から
評価制度をより良いものにしていっていただけるよう要望いたしました。




===

あわせて、
いつも民間委託を進めるべき、と提案すると、
「技能労務職のあり方を検討していく」
と常におっしゃっていたので、

どこの部署が入ってどういうスケジュールで進めていくのかも確認しました。



こちらは、
行政改革部、総務部(人事課)と各技能労務職員が所属している担当課
でコスト縮減の観点から、より効果的で効率的な体制を構築していく、
スケジュールは新しく作成する(平成24年度完成予定)
行政改革大綱とともに進めていくとの答弁をいただきました。

(ここは確認のため実際は:質問→答弁:のやり取りをしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━