人のいいところが見える子に育てたい理由 | ゆな・りょうママのほんわか日記

ゆな・りょうママのほんわか日記

子育てをする中で見える、いや~な自分。そして、見えないけれど私を引っ張るもう一人の自分。それをどうコントロールしたらいいのかな?

幸せな人生を送るには、コツがあるみたい!!
それを一つずつ試していって、子どもと共に成長していく私のゆる~い日記。

私は、

毎日、自己啓発の学びを続けると共に

それを子どもたちにも伝授するのが、

毎日の日課です。

 

 

その「伝授」(笑)・・・の中の一つに

「人の良いところを見つけようね!」

というテーマがあります。

 

その「良いとこ見つけ」を強化する理由は、

潜在意識は

「自他の区別がない」からです。

 

例えば、

人を喜ばせたら、

自分も嬉しくなる。

 

人が泣いていたら、

自分も悲しくなる。

 

そういう経験は誰にでもあると思います。

 

では、なぜそういうことが起こるのか?

 

実は、

私達の意識のうち、

97%もの割合で存在する潜在意識は、

感じることすべてが

自分自身のことなのか、

他人のことなのか、

全く区別がつかないのです。

 

⇒「潜在意識は自他の区別がない」

 

ならば!

 

他人の良い所をどんどん発見して、

それを賞賛する!

 

そうすると、

潜在意識は

その賞賛内容をも

自分自身(ご主人様)のことなんだ〜と捉え、

自分自身もその賞賛対象へと

近づいていく力が内側から湧いてくるのです。

 

昨日の息子の作文。

 

 

・・・・・

すごいなぁと思ったのは、2年生の女の子が

「いっしょにやろう」と言ってくれたことです。

ぼくは、とてもそんけいしました。

その子のことを見ならいたいです。

 

 

この下り。↑↑↑

友だちの良い所を見つけたら、

「わっ、友だちのすごいところを見つけられる、

それがすごいこと!」なんて日々言っていましたが、

そういう視点が

少しは育っているのかなぁと。

 

そして、その息子の日記を見た娘が一言。

 

 

 

「これ、私と同じこと書いちょるじゃん!」

と。

 

こちらについては、

本当かどうかハテナ?ですが、

でも、

純粋な子どもたち世代には打てば響く☆

 

 

 

なんと言っても、やはり子育ては面白いものだなぁと

そんなことを日々思います。