こだわらない | ゆな・りょうママのほんわか日記

ゆな・りょうママのほんわか日記

子育てをする中で見える、いや~な自分。そして、見えないけれど私を引っ張るもう一人の自分。それをどうコントロールしたらいいのかな?

幸せな人生を送るには、コツがあるみたい!!
それを一つずつ試していって、子どもと共に成長していく私のゆる~い日記。

何に

「こだわらない」・・・のか。

 

今日の場合は、

起床時間^^;

 

今朝?の起床時間は、

午前1時10分でした。

 

子どもたちと9時過ぎにしっかり寝て、

目覚めたのがその時間。

 

以前だったら、

「え〜〜。1時!?

変な時間に起きたわ。

もう1回、寝よう。・・・寝れる・・・かなぁ?」

と考えていたと思います。

 

でも、今はしっかり寝たのなら、

予定より随分早く起きることも自分の中でOKとし、

むしろ

「静かでラッキー」と思うようになりました。

 

すると、

このパターンで、

子どもたちと寝る→2〜4時に起きる。

こんなことがよくあるようになりました。

 

ちなみに昨日も4時過ぎに起きて、

いろいろ雑用をしていました。

 

これは、おそらく、

自分の中に「朝まで寝とかないといけない」と言うこだわりがなくなったことに加えて、

「早すぎ起き・・・?それもわるくない(むしろ、いいかも)」と言う快感が、

潜在意識にも伝わってきているからだと思います。

 

誰もいない静かな部屋でパソコンを打つと、

若干、冴えているような感じもしなくはない・・・。

 

〇〇時に寝なきゃ。

こうしないと、ああしないと。

 

そんなふうに生真面目に進んでいく私でしたが、

その辺りのこだわりが随分減り、随分楽に・・・。

 

これがいわゆる

「内なる自由なのかな」・・・と思います。