思春期・子どものトリセツ講師   

英語・英会話講師 

木村 かおり です。




 

  

 

 こんにちは。

 一宮市では 来週 21日~23日が 公立中学の期末試験です。

 よって

 今週末はみんな頑張って勉強している、

 している している

 と思いたい。(>_<)

 

 

  小学校から勉強しているから、かなり自信をもっていた。

 新中1のR君。

 英語も幼稚園の年中さんから教室にきてくれてました。

 英検4級も昨年の秋に取得しました。

 

 そして 中学生になり 

 小学校の頃はどのテスト(小学校ね)も

 90点以上をとっていましたので

 勉強というのは、

 

 テスト前に1時間くらい、教科書やドリルをみて

 暗記したり 問題を解けるようにするくらいでした。

 それで 十分に点数が取れていたので。

 

 初めての中間試験(5科目)で

 

  英語だけが90点以上で、あとは・・・

 だったのです。

 結果は257/306 だったので 本人は大ショック、

 お母さまが大大ショックでした。ガーン

 

 

 

 

  勉強の仕方を知ること。

 中学生になると 中間 5科目。期末 9科目

 が まとめて2日間~3日間かけて テストとなります。

 小学校のように 前日に暗記では 無理なのですね。ショボーン

 

 勉強のコツは

 「×を〇にするために問題を繰り返し解く」

  解くことが テスト勉強の中心

 ですので

 

 

ポイント1

  2週間前から計画をたてて 何をどこまでやるか 決める。

 

 そして R君は 計画表がすでに出来ていました。(学校で提出するらしいので)

 でも そこで 中間テストの時と明らかに違っていたのは

 

 自分で学校の教科書やワークのページを書き込み 

 できた所は/で決して

 できなかった所は で土、日にやるように加えられていました

 

 彼がやる気になったもう1つの理由は

 

 ●ポイント2

  中1生の「英語の出遅れ」がなかった事。

 R君の強みは フオニックスを使って(音を使って単語が書ける)

 英単語がほとんど書けることでした

 

 英語はとにかく90点以上取れる自信があったので

 他の教科に力が入れられました。

 

 

 そして 初めてのお子様が中学生になった 

 お母さまのできるサポートは

 

 ●ポイント3

  時間管理のサポート

 が大切です。

 本人が お母様に 「問題出して!」とか 「〇つけしてくれる?」

 など お願いされずに 一人で 黙々している場合は

 

 時間管理をしてください。

 

 別室でやっている場合は

 1時間おきに お茶をだすか 

 「声掛けをする。」=「ごはんの時間だよーー。」などね。

 

 

 そして

 「早寝」の実行サポートです。

 生活リズムを崩して日中ウトウトしてる子どもは

 勉強が完璧だっとしても 成績が伸びることは

 ア リ マ セ ン ...( = =) 。

 

これは 高校入学してからでも 同じで 

夜中の2時、3時まで勉強して 定期テストは 何とか点をクリアするんですが

 

結局 共通テスト前日も 夜中まで 勉強して

当日 気持ち悪くなり 点数がとれず 

 

という生徒がいました。

 

 

 この「早寝」は 習慣にしていかないと

 体が覚えないのですね。

 

 

 

 

●ポイント3

  スマホ制限は「お母さまから子どもへのプレゼント」

 スマホを使って 調べるという理由で使われている場合は〇ですが

 

 

 試験勉強中にスマホで調べる事はまずないので

 

 自室にスマホを入れない

 

 寝室にもスマホは持ち込まない。

 

 

 マッ 色々と制限しておりますが、やっぱり

 

  結果よりも 過程を褒める

 結果はどんな時も必ずついてきますが、

 

 それよりも まず 自分で計画をたてて やり通したならば、

 それを 認めて 褒めてあげてましょう。

 

 結果がでたら、その結果から 次は どのようにしたらよいか 

 また 自分で対策を立てられるように サポートしてあげればいいのです。

 

 

 自分で 考えて やり通す力 「思考力」 

 この場合はこれを使う「判断力」 

 

 がつくと思います。

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 ダイヤグリーンお子様が 絶賛‼ 思春期真っ最中 というお母さんの為に真顔

右差し思春期の子どもとの関わり方講座 

 

 

この講座を受けると

 

ダイヤオレンジ勉強をめぐる、親子のバトルがなくなります

ダイヤオレンジ無駄な塾代・習い事代がかからなくなります

ダイヤオレンジご自身の教育方針に自信が持てるようになります

ダイヤオレンジ息を吸って吐くように、家庭学習に取り組むようになります

ダイヤオレンジ子どもの自己肯定感が上がり、精神が安定します

ダイヤオレンジわが子の将来に明るい見通しを持つことができるようになります
 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤグリーン勉強の仕方がわからない、うまくいかない方は真顔

 右差し無料学習相談はこちら

 

 

  宝石緑自己紹介    

 宝石緑英検合格・受験合格コース

 宝石緑生徒様の

 宝石緑お問い合わせ