思春期・子どものトリセツ講師   

英語・英会話講師 

木村 かおり です。




 

 

  2学期の中間テストも終わり、全員結果がでてきました。

 そこで 中2のあるお母さんからの 質問です。

 

「定期テストは5教科で420点。学年360名中30番以内にはいってます。
愛知県全県模試は偏差値60以上でした。

  なのに、内申点が31しかありません💦」悲しい

 

 

 

 

5教科以外の4教科については

点数はとれますが、実技はとにかく評価が低いです。

 

 

1年生の懇談会で担任から

「挙手をしない子は授業に参加していないと同じです」

ともいわれました。。

 

 

要するにウチの子は積極性がなく、先生に好かれないようです。

 

 

目立つのが苦手なこの子でも、できる事がありますか?悲しい

 

 

という相談でした。

 

 

ちなみに希望高は 一宮西高校です。指差し

 

 

 

  本人は希望校を望んでいるのですか?

 

ちょっキツイ言い方ですが、しっかり現状を把握して 

対応をしていったほうがいいですね。ほっこり

 

 

内申が31なら5科の3教科で4が3つ。補助教科が3ないし2ではないでしょうか。

 

もし 本人が望んでいるのならば、

伸ばしたい教科の担当の先生に詳細を聞くともっとやることが見えてきますよね。

 

 

希望校がお母さんの希望で、本人もそこまで思っていないならば、

現状は不思議ないです。

 

 

 

  3年間通うのは本人です。

 

 学校の偏差値と大学進学の事を考えると

なるべく 将来性の高い高校に入ってほしい。

この子の為に、、、

 と思うのは親心ですね。 

 

 

 私もそうでした。...( = =) トオイメ目

 

 

本人が しがみついてギリギリで入っても

 

 

3年間好きな事(部活など)もなく、

 

勉強を頑張っても自分よりもできるなかで

 

プレッシャーを感じながら

続ける事は

 

地獄です。

 

 

 

 

  苦手なことを続けるのは続かないから

 テスト順位をみても偏差値をみても、学力はしっかりありますよね。

 

 ただ、現状の公立入試は副教科も関わりますし 授業態度も関わります。

 

Kちゃんの学力に沿ったレベルの公立高校の進学は

難易度が高いです。

 

 

バッチリ私立高校向きだと 思います。

 

 

推薦でもいいですし、

一般入試で点数1本で合格を勝ち取ることができる 私立高校は

Kちゃん向きです。ほっこり

 

 

希望校が一宮西高ならば、

 名城大付属高校(特進)か、清林館高校(国際コース)

も視野にいれたらどうですか?

 

 

★愛知は私学助成も手厚いから 

Kちゃんの偏差値にあうレベルの高校をというのであれば

私立への進学をお勧めです。ニコ

 

 

 

  ダイヤグリーン勉強の仕方がわからない、うまくいかない方は真顔

 右差し無料学習相談はこちら

 

 

  宝石緑自己紹介    

 宝石緑英検合格・受験合格コース

 宝石緑生徒様の

 宝石緑お問い合わせ