思春期・子どものトリセツ講師   

英語・英会話講師 

木村 かおり です。




 

  只今 夏休み満喫しておりますか?

  受験生にとって

  /

  夏休みが受験を制する!

  \

   と言われております。

 

  毎日、朝から晩まで勉強しているとおもいます。

 

 さて 今日は

 

  学校の保護者面談で 最終的に受験校を決める前に

  家族で話しあいますが

 

  

 

ぼけー「子どもと意見が分かれてしまい、どう決めればいいでしょう?」

 

 

 

  自分で決断させる。

 

 

 これは どの親御さんもわかっていますよね。

 親の言われた通りの学校へ行き、途中で何かあった場合に

 

                              「行きたくなかったのに、お母さんがここへ行けと言ったから。。」ショボーン

 と親のせいにしてしまいがち。

 

 たとえ

 自分で選んだ学校へ行ったとしても

 少なからず

 何かにぶつかり

 嫌になるときはありま

 

  その時に 人のいにせず

  自分の責任で

  途中で諦めずに

  何とかしようと 努力します。ニコ

 

 

 

 

  親目線ではない伝え方をする。

  

 では、👆のように親子の意見がわかれたら、

 

 親は少し先いった人生の先輩です。

 

 

 親としての目線でなく

 先輩として 言ってみれば

 いいんです。ニコ

 

 

 A校とB校 を迷っていたら

 

 「A校だったら、その先の大学合格率も高いから

 絶対損しないから そこにしなさい!」ムキー

 という 命令形ではなく

 

 

 「お母さんだったら、自分のやりたい部活が盛んなB校もいいなあ

 と思う。

 でも大学合格率をみるとA校かな」真顔

 

 「部活をメインにするか、その後の大学をメインにするかだよね。」ニコ

 

 とお子様の先輩として no

 

 アドバイス的に伝える。

 

 

 

 /

 10年以上

 親目線で子どもを思い通りにしてきた私が

 経験した娘との格闘の5年間があったから

  思春期のお子様に対する きき方、伝え方をしってほしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤグリーン勉強の仕方がわからない、うまくいかない方は真顔

 右差し無料学習相談はこちら
 

 

 

  ダイヤグリーン英検を受験勉強と一緒に取得したい方は

   下差し

 

 

 

 

  宝石緑自己紹介    

 宝石緑英検合格・受験合格コース

 宝石緑生徒様の

 宝石緑お問い合わせ