思春期・子どものトリセツ講師   

英語・英会話講師 

木村 かおり です。



 

 

 

 

  7日間お付き合いいただきありがとうございました。照れ

 

  

  今回7日間にわたって 

 

  思春期・こどものトリセツ講師  英語・英会話講師

  を通してのお母さまやお子様の変化をお話させて頂きました。

 

 

  そして このレターをみなさまにお渡しするにあたって

  あらためて 自分の変化にも気づきました。キラキラ

 

  「元教師だからできるんでしょ?」

  と思われましたか?

 

  

  やたら 変なところに完璧主義がででおりまして

  臨機応変が苦手でした。

 

  決めた事はやりぬく! 

  それが 成功への近道!

  という スポ根世代の名残でしょうか。。。アセアセ

  

 

 

  ムリにでもできるようにさせよう!

 と必死でした。

 

 結果を出して始めて私の存在意義がある!

 と思っておりましたよ。

  

 マジで。。

 

でも 無理に合格した高校や大学では

ついていけずにくじけてしまう。

 

 

 これは 本当に親も子供も(子どものほうがつらいですね。) 

  本当に辛いんですよ、。

  子どもは くじけて投げ出す。

  親は 自分が思い描いていた未来が崩れ泣く(´;ω;`)ウゥゥ。

 

 

 

  子どもの本当の気持ちを聴きだす事。

 

 結果は良くても、悪くても

 ついてくるんですよね。

 だから 自分の納得する ゴールを見つけてほしい。

 

 そのためには 非言語の部分

 「どういう気持ちでいるのか」

 を大切にするようになりました。

 

 

 

  子供たちの声は私たちへの大切なアプローチ

 

 学校や塾(一斉授業)では、

 あまり 質問したり、聞いたりできないですよね。

 

 「後で職員室へ来てね。」

 とか言われても

 めちゃ勇気いることだしね。

 

 大人でも 「後で」 と言われると

 気分が下がりますよね。ショック

 

 

 そんな 何気ない言葉でも

 お母さんやお家の人には 言えずにいる事もあります。

 

 そこには 子どもたちの本当の気持ちが読み取れることが多かったです。ニコ

 

 

 

  子どもの特性 性格に合わせた声がけが大切。

 10人いたら 10通りの性格です。

 全員が同じ事をするにも 10通りあります。

 

 子どもの特性や性格に合わせて

 声がけも変えていきます。

 

 その声がけ一つで 

 こんなにやる気が出るんだ!

 という事もわかりました。

 

 

 

  状況に合わせた対応とお母さまとの接点をもつ。

 

 お子様を塾や習い事に任せっぱなしにせずに

 三角形の関係を持つ!

 頂点はお子様 下の2つの角が 私とお母さま。

 

 思春期子育て・英語個別指導の

 セカンドオピニオン

 のような存在になれたらな と思っています。

 

 7日間にわたって お読みくださり ありがとうございました。

 

 

 

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