思春期・子どものトリセツ講師

英語・英会話講師

木村 かおり です。


今回から7回に渡って

オンライン(ZOOM)の英語個別指導で関わってきました

生徒さん
思春期のお子様との関わりで悩んでいらっしゃったお母様
そして私自身の変化

 

 

 

中1女子 ZOOM英語個別指導の生徒Oさん。

彼女は小学校の頃から活発で何にでも積極的。おねがい

そして 中学校に入って運動部に入るんですが、毎日部活動に一生懸命。

定期テストは5科目(中間)と9科目(期末)と量が半端ないのです。びっくり

 

そしてテストの結果がでてガーンガーンガーンだったようです。

何にでも積極的だった彼女は人の前にたち、

人を引っ張ていくような性格なので

 

人よりできない自分は許せない!プンプン

 

 

それから 学校を休みがちになり、

 

  学校にいけなくなりました。いや、行かなくなりました。

 

 

テスト前には 何も勉強せずに 

そのまま悪い点数を取って、

 

「自分はできないんじゃないんだ

勉強してないからできないんだ!」ニヤリ
 

 

と思うようにしていたようです。

よーーーくわかります。その気持ち 悲しい

 

 

でね、その3か月後

Oさんは

 

 

  学校に行くようになり、勉強が楽しくなったようです。

 

素晴らしい❣ひらめき パチパチーーーーーグッド!

 

なぜだろう??

一生けん命勉強を教えてから?

 

 

いやいや、こういう気持ちの乗らない時って

何もやる気にならないのです。ショボーン

 

 

ただ、彼女のタイプをみて

 

 

  声がけを考えました。

 

彼女のこだわりは

 

◎人の上に立ちたい。

 

「自分が主導権を握らないと、その場から撤退するか、何も主張しなくなる。」

傾向があります。

 

 

なので、

 

 

やる気を引き出すための声がけをいつもしていました。ニコニコ

 

ダイヤグリーンまわりの人から「すごい!」と思われる目標をあげてもらいました。

例えば 部活が好きなら、部活についての彼女の目標とか。

    

 

学校へ行かない限り、部活はできないので
そのためにも 彼女は 学校へ行く決心

します。
 

当然 勉強のできない自分は

人に見せたくないので

 

 

めっちゃ勉強するようになりました。指差し

 

 

   何が問題なのかを しっかり 話してみて見極める。

 

学校いかなくなったら。

やっぱり ドキドキします。

このまま ずっと行かなくなったらどうしよう!不安

 

これでは 高校だって行けないかも。
中卒では 将来困ること間違いなし! 悲しい

 

 

あああああ、、、これは 8年前 の

 わ  た   し    でした。

 

 

経験したからわかります。

 

【2日目 高校生になったら成績が急にガタ落ちしました!】

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 ダイヤグリーンお子様が 絶賛‼ 思春期真っ最中 というお母さんの為に真顔

右差し思春期の子どもとの関わり方講座 

 

 

この講座を受けると

 

ダイヤオレンジ勉強をめぐる、親子のバトルがなくなります

ダイヤオレンジ無駄な塾代・習い事代がかからなくなります

ダイヤオレンジご自身の教育方針に自信が持てるようになります

ダイヤオレンジ息を吸って吐くように、家庭学習に取り組むようになります

ダイヤオレンジ子どもの自己肯定感が上がり、精神が安定します

ダイヤオレンジわが子の将来に明るい見通しを持つことができるようになります
 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤグリーン勉強の仕方がわからない、うまくいかない方は真顔

 右差し無料学習相談はこちら

 

 

  宝石緑自己紹介    

 宝石緑英検合格・受験合格コース

 宝石緑生徒様の

 宝石緑お問い合わせ