家庭菜園・2024.07.02 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

今日この頃の 野良仕事 万年初心者

       令和 6年 7月 3日(水)曇のち晴29℃/22

 

 

知多半島がある東海アリアの梅雨入りは、今年は平年より遅い6月21日頃からとなりました。

そして、気温や湿度の方も日を追って徐々に高くなって来たように感じられる今日この頃です。

一応ですが、暑いからと言って草取りを怠けている訳ではありません。

 

 

 

 

トウモロコシ

今年は、施肥のタイミングが悪かったかも知れません。

 

 

 

キュウリ

株の本数が少ないせいか、去年の採れ過ぎに比べて今年はボツボツと収穫しています。

 

 

 

小玉スイカ

去年は1玉の収穫でしたが、今年は3玉を予定しています。

 

 

 

ニラ/平PT

春に株分けしましたが、5つのプランターに分けたせいか、今年は過剰気味に収穫しているので、工夫しながら毎日食べています。

 

 

 

落花生

地植えの残りですが、プランターにも植えてみました。

 

 

 

中長ナス

私だけかと思いますが、今年は何故か発育が悪いように感じられます。

 

 

 

今年の菜園は、去年の秋から内科や眼科に3回も入退院を繰り返したせいか、今一乗り気でない自分を感じています。

せめて、秋ジャガや玉ネギの時期からでも本調子になれば良いかなと思っています。