味噌まんじゅう・2024.03.04 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

八丁 みそまん

 

販売 ・ イトーヨーカドー 知多店

       愛知県知多市新知東町1-10-1

製造 ・ 春華堂

       静岡県浜松市中央区神田553

 

 

買い物途中、名古屋名物コーナーの売り場を通った時でしたが、何故か不思議にもみそまんの4文字に眼が止まってしまいました。

結局、そのまま通り過ぎる訳にもいかず、いわゆる衝動買いの行動でした。

 

 

 

自宅に帰り、夕飯後のデザートとして食べてみようと思います。

 

いただきます!

 

 

 

手に取って食べてみると、愛知県産の八丁味噌を混ぜ込んでいると思われる外皮は、少しだけ味噌らしいショッパさを感じますが、中の餡はコクのある甘みが感じられます。

口の中には、濃厚なコクと甘じょっぱさの余韻が残りましたが、何時の間にか緑茶と一緒に喉を通り抜けていました。


 

 

中の餡も良いが、包んでいる皮も美味い饅頭は初めての感覚でした。

 

 

で・ら・う・ま!

 

近い内にまた、買い物ついでに名古屋名物コーナーを覘いてみようと思っています。