刺身・2023.12.07 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

海鮮酒房 和食処 やま志ん         

         令和 5年12月 7日(木) 12:00

 

 

場所 ・ 愛知県知多市にしの台4丁目16-21

営業 ・ 12:00~14:00、 18:00~22:30

定休 ・ 不定休

 

 

今日のⓅ事情は、通常の台数は客用3台までは可能なのですが、今日の先行車は1台のみでしたので、楽々に利用させて貰いました。

 

店内事情としては、開店時間帯の割にはチョット寂しいような客入り状態でしたが、その後は少しづつながらも客の出入りが感じられました。

 

 

 

さてさて今日のメニューは、寒さが増す師走らしい「ふぐ刺しランチ」も良いかなと思いましたが、今日は久しぶりに魚種の多さが特徴の「刺盛ランチ」を頼んでみました。

 

 

 

 

着膳!

 

漁のせいか?、はたまた昨今の値上げブームの影響なのか?、以前に比べてチョットだけ盛りが少ないように感じるのは気のせいでしょうか?。

 

 

 

ですが、少ないとは言っても一般的な刺身の盛り合わせと比べてみたら、決して負ける量だとは思ってはいません。

それにしても、海老・真鯛・鮪・鮭・太刀魚・鱸・蛸・烏賊・帆立・赤貝他などでしたので、魚種としても申し分ないと感じています。

 

 

 

二つの小鉢は、塩分控えめな優しい味がする漬物と煮物ですが、刺身で口の中がサッツパリとし過ぎた様なタイミングで食べようと思っています。

 

 

 

いただきます!

 

一瞬、どれから食べようとチョットダケ迷ってしまいましたが、貝が大好きな私の一番箸は赤貝を選びました。


赤貝

 

 

烏賊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

余分な事かも知れませんが、仕入れの実情や他店の値上げ等も考慮すると、質を落とさない値上げは許容範囲内と考えます。

 

次回は、絶対に今日食べ損なった「ふぐ刺しランチ」にしようと思っています。