煮魚・2023.05.25 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

海鮮酒房 和食処 やま志ん

          令和 5年 5月25日(木) 12:00

 

 

場所 ・ 愛知県知多市にしの台4丁目16-21

営業 ・ 12:00~14:00、 18:00~22:30

定休 ・ 不定休

 

 

店のⓅに車を乗りいれると、時間は未だ12時開店の5分前でした。

ですが、もう既に入り口前には3人の方が列を作って並んでいました。そして、我々の後ろにも数人の方が並びました。

 

 

 

12時の開店時間丁度、待ちかねたようにして列の方々と一緒に店内へと入りましたが、予約席以外の空席は1席のみでした。

 

 

 

私の注文は、日替りランチメニュー初登場の「煮魚(つのギマ)ランチ」にしました。因みに、家内は「ミックスフライランチ」を頼んでいました。

 

 

 

約40分後

 

着膳!

 

 

 

釣り魚としてのギマは、伊勢湾では殆ど釣りの対象とならない魚種ですが、生息地域としては主に静岡以南から西太平洋の海域で、浅海の低層部にすむと言われます。

ギマの由来は、銀馬 銀色(灰色)をした馬のような形から銀馬となり、それが「ギマ」となったようです。

同じ愛知県でも、三河の一色では釣り魚の対象となるようで、地元では「ツノギマ」とも呼ばれています。

 

 

 

今日の刺身は、海老を始めに鮪・鰹のたたき・鯛・サーモン・烏賊等々です。

 

 

 

2つの小鉢は、香の物と芋サラダのようですが、私の畑もそろそろジャガイモの収穫時期と思われます。

 

 

 

い・た・だ/き・ま・す!

 

 

カワハギに似た魚なので、身離れも良くクセの無い魚なので白いご飯が進みます。

熱を通すことによって、身が引き締まり噛むたびに旨味が感じられます。

 

 

 

刺身も白いご飯に載せ、海鮮丼風にして食べてみましたが、鮮度が良いせいか旨味最高な丼ぶりとなりました。

 

 

 

何時の間にか、我を忘れていました。

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

次回は、日替りメニューの「おろしチキンカツランチ」も良いかなと思っています。