家庭菜園・2023.02.15 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

今日この頃の 野良仕事 3年目          

  令和 5年 2月15日(水) 晴 7.4℃/-0.1

 

 

節分も過ぎた今日この頃ですが、早咲きの梅の開花情報が聞こえてくる季節となりました。暖かい日が数日間続いた後、その後にまた一時的な寒の戻りとの繰り返しですが、少しづつながらも春の気配が感じられる今日この頃となりました。

 

 

我が家の菜園は、今年から化成肥料を使用しない有機栽培を基本とすることにした。

 

 

 

 

何処の菜園もそうだと思うのですが、今一番に元気良く育っているように思われる、越冬した玉ネギとエンドウ豆に春を感じています。

 

 

極早生玉ねぎ

昨年9月1日に種まきをしましたが、種メーカー「サカタのタネ」さんの情報による新玉の収穫は、4月の中過ぎからの予定です。

 

 

 

早生玉ねぎ

種まきは、極早生から半月ほど遅れた昨年の9月14日でしたが、収穫はゴールデンウィークの4月下旬です。

 

 

 

赤玉ねぎ

100円ショップで買った種ですが、チョット心配しながらも種まきは昨年の9月15日でした。順調に育ってくれましたので、収穫は5月の上旬を予定しています。

 

 

 

中晩成玉ねぎ

貯蔵向きの玉ねぎですが、極早生からは一月ほど後の10月4日に種をまきました。未だに成長が遅いように感じられますが、此れでも植え付けた時に比べると大分大きく育ってくれました。収穫は、5月の下旬を予定しています。

 

 

 

えんどう豆(絹サヤ)

玉ねぎの他には、えんどう豆も元気に冬を乗り越えてくれました。

 

 

 

芽きゃべつ

100円ショップの種ですが、去年は虫に食われて大失敗しましたので、今回は慎重に虫対策をしてきました、収穫は、もう既に500円玉硬貨に育った順番に、美味しく食卓に上がっています。

 

 

 

ほうれん草

この春としては、3番目のプランター栽培となりますが、1・2番のプランターは既に食べてしまいました。味的には、有機栽培のせいかと思うのですが、ほうれん草独特のアクが感じられ無い美味しさでした。

 

 

 

ちいさな大根

15cmから20cmのミニ大根ですが、プランターに種をまいてから10日目にして発芽が確認出来ました。

 

 

 

カリフラワー

去年は虫に食べられましたが、今年は慎重に慎重に育てたいと思っています。

 

 

 

小さな春の足音が近づくにつれ、我が菜園も俄かに忙しさを増して来たように感じられる今日この頃となりました。