愛知ラーメン道・2021.12.16 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

餃子の 王将 東海店

                    令和 3年12月16日 (木) 11:45

 

 

場所 ・ 愛知県東海市大田町細田79-1

営業 ・ 11:00 ~ 23:00

休み ・ 無休

 

 

名古屋からの帰り道、東海市内を走行中に交差点角に建つ「餃子の王将」を発見しましたので、今日の木曜ランチにしたいと思います。

 

 

店内は、昼休み時間には未だチョットだけ早い為か、待ち時間なしで席に着きました。

 

 

 

注文は、店内に流れるラーメンスープの香りに魅せられてしまい、本能的にラーメンメニューに目が止まってしまいました。その中でも、何故か「日本ラーメン」と言うオーバーなネーミングに負けてしまいました。

 

 

 

待ってる間 ♪早く来い来い 日本ラーメン♪ と、心の中で歌っている時でしたが、厨房の方からブザーが数回鳴り響きました。

 

もしかして、店員さんへの催促のブザーでは? 早く客席に届けるようにとの業務連絡では?。

 

 

 

着丼!

 

到着したのは、普通のラーメンと小皿に盛った鰹の削り節でした。もしかして、中華のラーメンに日本料理の基本となる鰹の削り節を添える事により、日本ラーメンとなるのでしょうか?。そんな、短絡的な事では無いと信じながらいただきます。

 

 

 

黙食!

 

先ずは、始めに麺から食べてみましたが、少し伸びたように感じられます。その分だけ、ボリュームが増して食べ応えのある感がします。

 

 

 

スープは、熱さを抑えた咽に優しいチョット温めなので、とっても飲みやすいです。

 

 

 

鰹の削り節は、丼ぶりスープに全投入してから頂いてみると、確かに中華スープと日本料理のダシがミックスされた円やかさが感じられます。

 

 

 

完食!

 

 

 

食べ終わり、猫舌で入れ歯の年寄りには優しいラーメンでした。

 

近い内に、是非また食べに寄りたいと考えています。