愛知山遊     2019.02.09 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

神石山(標高 324m)

平成31年 2月 9日(

神石山は、愛知県と静岡県の県境に在って、浜名湖を望む湖西連峰の主峰でも在ります。

07:55 自宅発 曇り 3℃

自分の山歩記録を振り返ってみると、 最近の山では数多く登っている心算の神石山でしたが、今年に限っては初めての「神石山」山行となります。

09:00 朝食 「マクドナルド」

最近、齢を重ねたせいか新聞折り込みチラシの割引券を使用する事が多くなりました。今朝も、450円のマックで50円の割引券を使用させて貰いました。

10:03 葦毛湿原Ⓟ

今朝は曇り空のせいか、Ⓟに空きが多くみられるので割合に楽々と車を駐車出来ました。

10:03 登山口(葦毛湿原入口)

今まで全く気が付きませんでしたが、如何やら誰かが生い茂った樹木の枝を切り払ったようで、初めて目にする標識の「葦毛湿原」を発見しました。

三叉路

前回は、もしかして何か季節外れの花でも見れるかなと思い、右方向の湿原に足を踏み入れてみましたが、当然ながら何の花も見る事が出来ませんでした。そんな事もありましたので、今回は直進としました。

10:45 一息峠

結構バテてて来たところでしたので、今日初めてのベンチ休憩にして鋭気を養うことにしました。

11:00 三叉路

右方向は、階段を上がると眼下に浜名湖を望めるNHK中継所となっているので、往路は直進する事にしました。

11:25 舟形山城址

城址まで登って来ましたが、此れより先は連続して下って登るルートとなります。

11:45 登山道(急連続階段)

やっと、頂上の直下まで何とか登って来ましたが、此処の急連続階段を登ると頂上となりますので、最後の力を振り絞って頑張ることにします。

一歩一歩と足元を確認しながら登っていますが、目を上部に向けてみると樹木が開けて明るくなって来ました。多分、頂上と思うのでもう一頑張りです。

11:53 神石山頂上

つい、思わず小さな声で言っちゃいました。  バンザイ!

私的儀式ですが、登頂記念として一等三角点の石標にタッチしました。

頂上の小さな広場では、大勢の登山者がランチや浜名湖の景色をを楽しんでいるようでした。

我々のランチはラーメンでしたが、初めて使用する「火を使わない加熱調理機」で調理しました。食後は、甘いコーヒーとバームクーヘンを頂きましたが、其れは疲れがとれるような美味しさでした。

12:24 下山

もう少し休憩したいと思っていましたが、団体さんがゾロゾロと賑やかに登って来ましたので、席を空けるために早々の下山としました。

12:50 四差路

復路は右方向から登って来ましたが、往路はNHK中継所を経由する為に直進とします。

13:13 NHK中継所

神石山の頂上と同じで、眼下の浜名湖が一望でした。

13:55 Ⓟ

4時間弱の山歩でしたが、高齢者のトレーニングとしては丁度良いのかなと納得しています。

16:59 自宅着 7℃

次回の散歩は未だ決めていませんが、今の時期では遠出も難しいので山選びにはチョットだけ頭を悩ましています。