鳩吹山(標高 313.32m)
平成30年10月21日(日)
06:40 自宅発 晴れ 12℃
二週連続となりましたが、前回は石原ルートでしたので今回は北回りルートを楽しんでみたいと思います。
07:25 朝食 「なか卯 東海店」
最近、山行の朝食はパンが多かったので、今朝は米に拘りを持って寄ってみました。
08:52 可児川下流域自然公園Ⓟ
先週と同じ日曜で同じ時間帯なのですが、今日は空きを見つけるのにチョット手間取りました。
09:07 登山口
今週も、台風21号の被害で公園は閉鎖されていましたが、登山口は何時も通りに通れました。
地図を見て確認ですが、今日は鳩吹山経由で北回りのピストンを予定しています。
09:38 小天神休息舎
登山口から急登の連続でしたが、此処の休憩舎で小休止をして乱れた息を整える事にしました。
09:56 登山道
やっぱり、急登よりは平坦が良いですネ~。
平坦と思ったのはつかの間で、直ぐにアップダウンの連続となってしまいました。
狂い咲きのツツジを見つけたので、立ち休憩しながらシャッターを切ってみました。そう言えば、先週見たのは紫色でした。
10:05 大天神休息舎
歳のせいでしょうか、休憩舎を見つけると何故かホットしました。
10:14 ????
樹木が成長して、何時の間にか有刺鉄線が食い込んでしまったようです。どことなく、コアラに似ているような感じもしました。
10:14 鳩吹山頂上
暫らくの間、眼下の街並みをボートして眺めていましたが、まるで時間が止まってしまったような錯覚を覚えてしまいました。
遠くに霞んで見えているのは、もしかしたら雪を戴いた御嶽山かも知れません。もしそうなら、今日一番の絶景だと思います。
山の儀式ですが、何時ものように三等三角点に左手をタッチして今日の山記念としました。それと同時に、自分で自分を褒めて上げたいとも思いました。
10:47 北回り分岐点
人生2度目の北回りルートですが、欠乏していた脳裏に残された記憶では、確か2度目は有りえないと思っていたルートだったのですが、歩き始めた今では気が付くのが遅かったかも知れません。
10:50 木橋
小さな沢に架けられた木造の小橋ですが、とってもロケーションに合った雰囲気を醸しだした良い橋だと思いました。
11:22 急登岩登山道
私の脳裏に残された記憶によると、どうやら此の急登岩登山道が脳に拒否反応を起こしていたようですが、今は両手両足の文字通りに4足歩行で登っています。
11:37 西山頂上(339.9m)
前回は気が付きませんでしたが、人気の鳩吹山よりも標高が高い事に大きな驚きを感じてしまいました。
周りの樹木のせいでしょうか、石標の三角点は四等に甘んじていたのには、少しばかり気の毒な感じも受けました。
11:56 西山休憩舎 昼食
大勢の登山者が休憩していましたが、継鹿尾山へ向かうルートでは最後の休憩舎で在って、また継鹿尾山からのルートでは初めての休憩舎でも在ります。
今日の山食は、ブラック缶コーヒー・野菜ジュース・菓子パン・茹で玉子ですが、特にベーカリで買ったパンが美味しいのにはビックリの美味しさでした。
13:31 小天神休憩舎 下山
西山休憩舎から大天神休憩舎へと歩き進んで来ましたが、もうヘトヘトとなってしまい体力の限界を感じてしまいましたので、安全を優先して復路最後の小天神休憩舎でも小休憩してから下山しました。
13:48 登山口
5時間弱の山旅は、長く辛い山歩きだと思うのですが、下山してみると次の山は何処にしようかなと考えると、また胸がワクワクするから不思議に感じてしまいました。
13:55 Ⓟ
駐車場は、早朝組の皆さんが下山したようで大分空いていました。
湯の華市場買い物
買物後でしたが、200円でミカン詰め放題コーナーにより、伸ばしたビニール袋にミカンをギュウギュウ詰めにして26個のミカンをゲット出来ました。
16:38 自宅着
次回は何処かと考えると、何故かまた楽しくなって来ました。






















