八ヶ岳 根石岳 (標高 2603m) 平成 7月31日(日)
3:57 自宅発 晴 外気温25℃
久しぶりのコマクサ対面に、夜明けを待たずに目が覚めてしまいました。
06:08 中央道「駒ケ岳SA」 朝飯
何時もの時間帯に朝飯時となりましたので、とん汁定食(納豆)560円を頂きました。最近になって、中央道のPAに牛丼チェーン店を見掛けるようになりましたが、もっと増えてくれればエコな走りとエコな食事が楽しめるのではないかと思うのですが・・・・・。
07:57 林道
中央道を諏訪ICで降りてから、茅野市の三井の森を経由して林道へと進んで来ました。
08:16 桜平P(標高1870m)
約60台分もある桜平駐車場ですが、点々としたスペースには既に車が置かれており、やっとのことで猫の額ほどの空スペースを見つけて車を置くことができました。そうすると、私の車は猫の額ほどもないと言うことになりますネ!。
08:23 トイレ
登山道脇に、登山者用のトイレがありましたので利用させて貰いました。近くに小さな滝が流れ落ちていて、見た目の涼しさを感じるような気がします。
09:48 ギンリョウソウ(別名 ユウレイダケ)
久々に見るギンリョウソウに、思わずニッコリとしてシャッターボタンを押しました。
夏沢鉱泉(標高2060m)
東屋で休憩していると、雨も本降りになってきましたので、暑いのを我慢して雨具を着用することにします。傘が有れば雨具で蒸されることはないのですが、残念ながら忘れてきたことを後悔しています。
09:51 オーレン小屋
小屋の前の花壇に、今年も綺麗に咲いているコマクサに出会うことが出来ました。
オーレン小屋を後にすると、直に右(常設道)と左(夏季道)の三叉路となりましたが、どちらでも夏沢峠には行けるようです。左の方が、夏沢峠に直結していそうなので、そちらから登ることとします。登山道脇には、ロープで囲われた花畑には名前の知らない花が、残り少ない夏を楽しむように綺麗に咲いていました。
峠には先客がいて、やっぱり案内図で現在地を確認していましたが、やがて硫黄岳や赤岳方面の右へ向かって行きました。我々も現在地を確認してから左の根石岳や天狗岳方面へと向かうことにします。
夏沢峠からは殆どが下りでしたが、平地の春を旬とするシャクナゲが今を盛りに咲き誇っています。
11:04 コマクサ群生
根石山荘付近の平地から、根石岳にかけての斜面にコマクサの郡生していました。
高山植物の女王と言われるコマクサは、下界のヒマワリやチューリップとも違い、下向きに可憐に咲いています。よその国の女王様と言うよりも、わが国の皇后様のような気もするコマクサでした。
コマクサや名前の知らない花を楽しみながらの登りは、もうチョットで頂上だと思われます。
11:13 根石岳頂上(標高2603m)
ここは定番通りに、バンザーイ! バンザーイ!!
そして、ヤッホー! ヤッホー!! でした。
頂上からの展望は、雨と霧で天狗岳も根石山荘付近も視界不良です。
11:24 根石山荘
トイレと休憩を兼ねて、今年も山荘に寄ってみました。先回の小屋番は岩手県花巻市出身のT氏でしたが、今は他の小屋番として元気に頑張っておられるようです。
トイレを借りて一息つくと、小屋番の女性が温かいお茶を出してくれました。雨具の中は汗で塗れて寒さを覚える程でしたが、温かいお茶をお代わりして体が楽になったような気がします。丁度、昼時でしたので小屋自慢の「夏野菜のカレーライス」を美味しく温かく頂きました。やっと、元気が取り戻せたような気がします。
往路でも気になっていたのですが、復路ではもっと気になってしまいシャッターボタンを押しました。某家電メーカーのCMに、大きな気になる樹と言う歌がありましたが、こちらは小さな気になる樹でした。
13:24 夏沢鉱泉
汗の蒸気でレンズが曇ってしまい、ピンボケに撮れてしまいましたが、私にとっては貴重な一枚となりました。
13:48 桜平P 小雨 外気温17℃
雨なのか汗なのか、全身びしょ濡れでとっても寒く感じます。全く着替えを持ってこなかったので、車内を除湿暖房して着干しながら帰ることにします。
16:35 中央道「屏風山PA」
休憩を終えてから、中央道⇒東海環状道⇒伊勢湾岸道へと進むと、もうチョットで我が家に着く予定です。
今日も、良い山旅だった。 感謝! 感謝!!
土日祝日のETC1000円は無くなって残念ですが、それでも土日祝日の半額は財布にエコなので、我が家の家計にはとっても助かっています。











