尾張 大野城 (宮山城)
佐治氏4代の城で、徳川2代将軍秀忠の妻お江の方が最初に嫁いだ城です。
所在地 ・ 愛知県常滑市青海町字城山(城山公園)
現状 ・ 城山公園、佐治神社
遺構等 ・ 模擬天守(展望台)、模擬城門、模擬土塀、曲輪、土塁
空堀、櫓台、石碑
築城年 ・ 室町時代初期
築城者 ・ 三河一色氏
城主 ・ 戦国時代に、近江より佐治宗貞氏が移住して4代続いた
形式 ・ 平山城
天守 ・ 模擬天守
登城日 ・ 平成23年 1月30日(日) 14:35
佐治家3代目の信方は、織田信長の妹である於犬の方を迎えたが、元亀2年(1571年)の「伊勢長島一向一揆」の戦いで討死した。4代目の一成は、織田信長の姪である小督(お江)娶ったが離婚となった。小督(お江)は、後に徳川2代将軍秀忠の正室になった。後に一成は、信長死後は秀吉に従わず、小牧長久手の合戦で家康に味方したため、秀吉の怒りをかい家康が秀吉に臣従後の天正12年(1584)大野城を放棄し、伊勢に行きその後に京都で病死となって佐治家は滅亡した。
14:30 大野城駐車場
自宅からは、車で約30分程で青海団地内の「城山公園駐車場」に着きました。以前は閉鎖されていた駐車ですが、NHK大河ドラマ「お江」様の影響なのか今は開放されていました。
駐車場から北東への下り坂途中に、堂々とした天守閣が聳えるように見えてきました。
公園脇の階段を上って行くと、程無くして城門が見えてきました。
高台だけに風が強いですが、それでも多くの方々が訪れていました。
14;35 登城
模擬天守閣とは言っても、やっぱり襟を正して登城したいと思います。
ホールには、今の小督(お江)様?と、昔の小督(お江)様?の写真が飾られています。
天守閣からは、小督(お江)様も眺めたと思われる伊勢湾の展望は素晴らしく、眼下の常滑市の町並みや、遠くに行き交う帆掛け舟が見えるようです。その向こうには、鈴鹿の山々が今も変わらずに見えています。
展望台から降りて来て、一輪の紅梅を見つけました。どうやら知多の春も、もう其処までやって来ているように感じられます。
隣接される「佐治神社」には、謹んで今の小督(お江)の活躍を報告させて頂きました。
15:02 尾張大野資料館
最近、開館したばかりの資料館にも寄ってみましたが、駐車場が少なくて、暫らく遠回りをしてから再び訪れてみました。参考までですが、資料館脇には2台分の駐車スペースしかありません。
資料館内部には、常滑市と佐治家の歴史が飾られていますが、来館者の多くは小督(お江)様の当時を偲んでいるようでした。
15:16 斎年寺
佐治家4代の菩提寺でもありますが、国宝でもある雪舟筆の最高傑作である国宝が寺宝されています。 合掌!
NHKの大河ドラマは始まったばかリですが、過去の「篤姫」と同様に年末の最終回までを楽しみに見たいと思います。


















