中華そば 嵐丸 (ちゅうかそば らんまる)
住所 ・ 愛知県安城市池浦町2-1
道案内 ・ 名鉄名古屋本線「新安城駅」から1.1km
電話 ・ 0566-74-8386
営業時間 ・ 11:30~15:00、17:00~22:00
(金・土 17:00~24:00)
定休日 ・ 月曜
席数 ・ 20席(Cー8席、Tー3卓×4席)
駐車場 ・ あり
オープン ・ 平成21年12月20日
入店日時 ・ 平成21年 3月 7日(日) 13:24
「ぶらっと、築地&巣鴨」の帰りに、伊勢湾岸道を途中で降りて遠回りしてでも食べたいと思って、昼飯に寄ってみました。
店に入って最初の感想は、店内が広い ・ 清潔で綺麗 ・ まるで、ラーメン屋さんじゃないみたい! メニューを見てみると「嵐丸特製中華そば 500円」もありましたが、私心としての「ラーメン道」はシンプルな塩と決めていますので、今回の躊躇なく「嵐丸特製塩ラーメン 580円を頼みました。ランチにしますかと聞いてくれましたが、あえて私のこだわりを貫き通す(本当は先におやつを食べてしまった)ために「嵐丸特製塩ラーメン」にしました。
暫し待ってから、私のカウンターテーブルに嵐丸特製塩ラーメン」が魚介系の香りと共に運ばれてきました。見た目は透明なスープながらも、多少の不明な濁りがありました。では、麺から一箸掬いあげて口に入れてみると、麺としての主張もしながら、仲良しのようにスープも同伴してくれててくれていました。メンマはコリコリと食感も良く、煮玉子の黄身はトロリと流れ出す程の半熟でした。白髪ネギの辛みは箸休みには丁度良いタイピングでした。特別に載せられたチャーシュー麺では無く、あえて店名を冠せて特製とする基本の「嵐丸特製ラーメン」には脱帽させて頂きました。
スープ ・ 鶏ガラ、魚介
具 ・ チャーシュー×2、煮玉子1/2、メンマ、海苔、白髪ネギ
ウイークデーの昼飯ならば、当然のごとくランチとして頂いている訳ですが、休日の今日はラーメンだけを頂きました。私のような建設労働者には、毎日の昼飯をボリュームがあって安価に提供していただける店は有り難く思います。
世の中には、罪深いラーメンが多いにもかかわらず、この味で580円とは・・・・・まいりました!



