築地虎状 魚河岸千両 平成22年 3月 6日(土)
住所 ・ 東京都中央区築地4-10-14 樋泉ビル1階
道案内 ・ 地下鉄日比谷線「築地市場駅」から徒歩5分
電話 ・ 03-5565-5739
営業時間 ・ 月~土 8:30~17:00、17:00~23:00
日祝 08:30~22:00
定休日 ・ なし
席数 ・ 22席(Cー10席、Tー6卓×2席)最大24席
駐車場 ・ 不明
入店日時 ・ 平成22年 3月 6日(土) 10:48
築地場外市場を、アーケードで雨を遮りながら見て廻っていると「海鮮ひつまぶし」の提灯が目に入ってきました。昼飯にはチョット早いと思いながらも、ですが、もう一人の自分は”食べようと、食べよう”と、催促しているようでした。
注文は勿論のこと、他の客と一緒の元祖「海鮮ひつまぶし」を頼みました。
運ばれてきたお櫃をみて思わず ”味の宝石箱や!」と言ってしまいましたが、おそらく彦摩呂さんも同じセリフを言ったと思います。それでは、いただきま~す。先ず最初は、お櫃全体にワサビ醤油をかけてから、一膳目はそのままで味わうと、美味美味(ウマウマ)!。二膳目は、別皿に刻んだ甘煮の椎茸と蓮根をお櫃に入れて混ぜ合わせから食べると、美味美味(ウマウマ)!!。三膳目は、薬味をのせてから出し汁をかけて、お茶漬けにして食べると、美味美味(ウマウマ)!!!。
まるで、味の宝石箱や!。また言っちゃいましたが、他に的確な表現が見当たりませんでした。



