立春     2010.02.04 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

梅一輪ほどの暖かさ     平成22年 2月 4日(木)


元の句は、芭蕉の高弟である、服部嵐雪の「梅一輪一輪ずつの温かさ」のようです。


仕事の途中に「梅っ花そうり」付近を通りましたが、身近に迫った2月14日()~3月17日()の「佐布里池梅まつり」の準備が進んでいるようでした。


木村工務店ブログ ←↓画像クリック拡大


”梅一輪ほどの温かさ”
梅の木全体では、まだまだ蕾みですが一つだけ見つけた開花した梅に、もうすぐに近ずく春の温かさを感じました。


木村工務店ブログ


ちなみに、知多の春は最高気温7℃で最低気温は0℃でした。