敦賀 ヨーロッパ軒 本店 (つるが よーろっぱけん ほんてん)
昭和14年(1939年)創業の、敦賀を代表する老舗の洋食屋さんです。
住所 ・ 福井県敦賀市相生町2-7
道案内 ・ 北陸自動車道「敦賀IC」から国道476号で1.8km、
商工会館前交差点を右折200m先の右側
電話 ・ 0770-22-1468
営業時間 ・ 11:00~20:00
定休日 ・ 月曜、第2及第3火曜 (祝日の場合営業)
席数 ・ 250席 (T-100席、Z-150席)
駐車場 ・ あり 満車
入店日時 ・ 平成21年6月14日(日) 11:04 先客後客多数
五幡海水浴場でのボート釣りの帰りに、敦賀名物の「ソースカツ丼」を食べに寄ってみました。
テーブルに貼られたメニューを見てみると、「カツ丼セット・カツ丼・パリ丼・Aランチ・スカロップ」等々の料理が数多く並んでいましたが、注文は勿論のこと絶対に、
・・・・・ ”「カツ丼」を、お願いします”
何時もなら ”ほどなくしてから、テーブルに運ばれて来ました” と言うべきなのですが、今は開店早々ながらも大勢のお客さんが来店しているので、けっこう待たされています。
・・・・・・・・・・ やっと注文の「カツ丼」が、香ばしいソースの香りとともに私のテーブルに運ばれて来ました。過去に食べた長野県駒ヶ根の「ソースカツ丼」は、カツの下に千切りキャベツが敷いてありましたが、ご当地福井県の「ソースカツ丼」は、ご飯の上に直接大判のカツが3枚載せられています。それでは先ずはカツを一口頂いてみると、サクサクと口の中でコダマが反響するように、又又、サクサクと耳に聞こえてくるようです。そして、ウスターソースが染みこんだカツは、肉質も軟らかくジューシーでした。 ”とっても美味しかった!!”
後になってから知りましたが、丼ぶりに載せられたカツは丼ぶりの蓋に移してから、一枚ずつご飯と食べるのが、ご当地の流儀らしいです。
カツ丼 840円
ボリュームも十分にあって、ご馳走様でした。そして次は、メンチカツの「パリ丼」を食べたいと思います。
来月の7月7日は70周年記念として「カツ丼」が、単一メニューながら「カツ丼」を500円で食べられるだそうです。
また、食べたくなっタ~!!!



