第15回 キス釣大会 ②
日時 ・ 平成21年4月11日(土) 雨天決行(荒天にて出船不可の場合除く)
場所 ・ 紀伊長島町名倉湾 石倉渡船(0597-7-0712)
紀勢自動車道「大内IC」より15~20分
参加者 ・ 30名
会費 ・ 6500円/1名 船代(保険込)、餌代(イシゴカイ3杯)、商品代
集合時間 ・ 05:30 乗船準備次第に受付開始
釣行時間 ・ 06:00~13:00(沖上がり)
表彰式次第に解散
対象魚 ・ キス
計量方式 ・ 2匹のうち1匹長寸
外道賞 ・ 長寸(タコ・イカ・アナゴ・カニ・エビ・ウミヘビ等を除く)
(但し、キス上位3位以上の入賞者を除く)
潮時 ・ 大潮 (満潮 06:03、干潮 12:36)
04:59 起床・朝飯
酔いざめスッキリ爽やかとはいかず、チョット頭の重い二日酔いのようです。
05:35 受付
受付では、去年のハゼ釣りでお世話になったK氏が担当されていました。
私にとっては今年初めての釣りですので、新海開けましておめでとう御座います!!
満開の桜も、海開けを喜んでいるようでした。
05:55 出船準備
竿ヨーシ、仕掛けヨーシ、餌ヨーシ、ライフジャケットヨーシ、そしてオヤツもヨーシ!!
我々の船は知多艇として、東海市のO氏が操船する船長と、大府市のT氏・知多市のK氏と、私の4人が乗り込みました。
漁場に着きアンカーを打ちこんで、期待を大にしての第一投・・・・・あたりがない!!・・・・・食いがシブイぞ!! それでも、周りからはリールの巻き上げ音が景気良く聞こえてくるので、順調に釣り上げているようです。去年は初参加で6位入賞でしたが、どうやら今回は大不漁に終わりそうな気配が濃厚となって来ました。今回も竿頭はT氏のようで、私は何とか2匹長寸の検漁資格だけは得ただけに終わりそうです。
13:00 沖上がり
13:23 検量
不漁の私は、後片付けも簡単に済みましたので、一番にキス2匹を持ちこんで計量してもらいました。検漁が順次進んでいる途中で、T氏が耳打ちしてくれて ”今のところ木村さんがトップだヨ” と教えてくれました、エッ!エッ!!エッ!!! ウソ!ウソ!!ウソ!!! シンジラレナーイ!と言いつつも、もしかしたら、もしかしたらと、俄かに心拍数と血圧が徐々に上がってきたようです。もうこうなると、自分勝手なもので、後の人は私が釣ったキスのサイズを超えないようにと、神様・仏様と祈っている自分に気がつきました。
係りの方が ”今回のキス釣大会は、キス21.3センチの木村さんが優勝です” と、言ってくれました。そのとたんに、 ヨーシ! ヤッタゾ!! と、心の片隅でガッポーズをしてしまいました。もうこうなると始末が悪く有頂天になってしまい、釣りではT氏どころか、オバマ大統領や麻生総理大臣にも勝ったような気がしてきました。 我ながら全く困った性格です!!
14:21 昼飯 (紀伊長島町 一力庵)
何時もながらの「魚介類うどん」の大盛りを、美味しく頂きました。今日は特に、美味しかった!!
18:51 途中で用事を済ませて帰宅
家に帰ってから、魚と商品のクーラーボックスを眺めながら、改めて今日の優勝を実感しました。またまた、オバマ氏や麻生氏を引き合いに出しそうなので、この辺で今日のブログのページを閉じることにします。
少漁のキスと賞品のクーラーボックス
ページを閉じる前に一言だけ言わせて下さい。
私の60年の人生で、1位とか優勝等の晴れがましいことには全く縁がなかったので、今日は特にチョー嬉しい日でした。お世話になった、T氏・K氏・O氏・K氏には、本当に有り難うございました。












