らーめん たじま
住所 ・ 愛知県岡崎市真宮町3-5-1
道案内 ・ 愛知環状鉄道「六名駅」から北へ徒歩2分
電話 ・ 0564-55-5920
営業時間 ・ 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 ・ 不定休
席数 ・ 18席(C-10席、Z-2卓×4席)
駐車場 ・ あり(共用)
入店日時 ・ 平成21年3月20日(金) 11:46 先客1人、後客3人
春を迎えたお彼岸の日に義母のお墓参りの後で、昼飯を食べに義父と三人で岡崎に足を伸ばしてみました。開店早々の時間帯でしたので先客は若者が一人でしたが、後から年配の客が三人入ってきました。どちらかと言うとアッサリ系のラーメン屋さんなので、若者よりも高齢者の方に支持層が多いように感じられます。
カウンター席に着いて、注文は塩ラーメンの大盛りを頼んでから目の前の厨房を見ていると、オーナーらしき調理人の丁寧な仕事ぶりが見て取れました。カウンターに運ばれたラーメンに顔を近づけてみると、魚介の風味に鼻が擽られるようでした。それでは私の作法で麺を一口頂いてみると、私にはチョット緩く感じられましたが、年配の方に合わせた茹で加減のようなのだと思えば、妙に納得せざるを得ないのかなと思いました。スープを木製のオタマですくい飲んでみると、魚介系風味ながら動物系で脇を固めた旨さが強く感じられます。チャーシューは二枚もありましたので、美味しさが倍増のお得感がありました。ラーメンには珍しい小エビが、丼ぶりの中の大海に踊っているようでした。煮玉子を箸で割ると、スープに流れ出た黄身が初々しく感じられ、スープに味付けされて美味しく喉を通り過ぎて行きました。メンマはザクザクと、ネギとミズ菜はシャキシャキと彩りも綺麗でした。ナルトは、昔は当り前の具でしたが、最近では貴重な一枚となりつつあるようです。
麺 ・ 中細、ややストレート
スープ ・ もみじ、鰹ぶし、昆布等
具 ・ チャーシュー×2、小エビ、煮玉子/2、メンマ、ナルト、ミズナ、ネギ
塩ラーメン 650円
大盛 750円
次回には、できることならば麺硬でお願いしたいと思いますが、それにしても、また食べたいラーメンが、一杯増えてしまいました。
ごちそうさまでした!!


