ぶっこ麺 らーめん (ぶっこめん らーめん)
住所 ・ 岐阜県多治見市大平町1-14-1
電話 ・ 0572-25-8595
道案内 ・ 国道248号線「音羽町4」の交差点から200m
定休日 ・ 月曜日(月に2回火曜日)
営業時間 ・ 11:00~14:00
駐車場 ・ 6台
席数 ・ 11席(C) 終日全席禁煙
オープン ・ 平成15年8月
入店日時 ・ 平成20年8月31日(日) 13:44
濁河温泉(御嶽山6合目・標高1800m)の帰りに昼飯を食べに寄りました。
12:25 店の外に8人の行列が出来ていましたので、最後尾を確認れして並んだのですが、しばらくしてから中の待合室に10人程が待っているのに気が付きました。前の方で列から離れて帰る方もみえましたが、それでも殆んどの方私同様にがズート辛抱ずよく並んで待っています。
並んで間もなくでしたが、店の方が「中太麺品切れのためしょうゆ・塩ラーメンが出来ません」と書かれた看板を立て行きました。 エ!エ! 私は「魚だし麺の塩」を食べたかったのですが、今更帰るわけにもいかないので、このまま並んで順番を待つことにします。やっっと、ウナギの寝床のような中待合室のベンチに腰を掛けることが出来ました。壁に掛けられたボードに、店長おすすめメニューとして「つけ麺(麺冷)」が書かれていました。店の方が事前に注文を聞きに来たので、店長おすすめの「つけ麺(麺冷)中盛」を、お願いしました。今までに食べたつけ麺は、岐阜の「大正軒」と大府の「晴レル屋」の美味しい2店だけですので、3店目の「ぶっこ麺」にも期待したいと思います。
13:44 やっと・やっと・やっと、カウンター席に着席できました。
カウンターに出された極太麺を見てビックリ!、まるで見た目はうどんのようです。先ずは麺を一口頂いてみると、本当にうどんのようにモッチリとしながらも弾力もあって、でも、味は美味しいラーメンの麺で、私の好む味と食感です。次にスープの器を両手で口に運ぶと、それは濃厚な動物系に、やや遅れて旨さを主張する魚介系の風味が美味しく感じられました。具はそれぞれに美味しく感じられましたが、極太麺にそれぞれの具をからめて頂くと、具の旨みが麺の旨みと共存したかのように、より以上に感じて美味しく頂きました。
麺 ・ 自家製極太やや縮れ
スープ ・ 豚骨・鶏ガラ・魚介
具 ・ 細切れチャーシュー・メンマ・ネギ・ホウレンソウ・ノリ
13:20頃に麺切れ終了の看板
つけ麺(麺冷) 普通盛 800円
中盛 850円
大盛 900円
1時間半近く並んで待ったかいがありました。 そして、ごっちゃんでした!




