山菜採り(あららぎ高原)未練たっぷり 平成20年5月18日(日)
05:03自宅発・外気温17℃⇒06:12朝飯(勘八峡越戸ダム駐車場)外気温14℃⇒07:38あららぎ高原スキー場⇒11:11コシアブラ採取⇒12:42あららぎ高原スキー場⇒昼飯(治部坂高原)⇒16:12自宅着・外気温23℃
今回も勘八峡の越戸ダム駐車場で、朝飯時間となりましたのでおにぎりと夕べの晩飯で残った自家製シュウマイを、美味しく頂きました。
シーズンオフの「あららぎ高原スキー場」は、鳥のさえずりが空からいっぱいに降り注ぎ、此処だけのノンビリとした時間が流れているようです。
大川入山の登山に来たわけではないのですが、それでも身支度は一応整えての山菜採り登山開始です。
山菜採りなので足元を撫で回すように見ながら、ゆっくりと登って行きます。オットット、踏み下ろす足を危うく止めると、その下にワラビを見つけました。そして次に、細いながらもネマガリダケは取り放題のごとく、沢山あるので遠慮なく採りながら登って行きます。そして、そして、ついに、ついに、私の過去59年の人生で初めてのコシアブラを大発見しました。 感激! 感動! 感謝!
休憩して飲むコーヒーは、インスタントでも喫茶店以上の味わいが感じられ、又、疲れた体に活力がよみがえるようです。
山菜採りの合い間に、山の花も楽しむことができました。
下山途中に白樺の森を抜けると、突然に出発地のスキー場が出現してしまいましたので、ここからは現実の世界へのリハビリを兼ねて下って行きます。
昼飯は帰りの冶部坂高原で、大盛りのザル蕎麦を美味しく頂きました。
自宅に帰り、帰りの冶部坂高原で買った「おやき饅頭」を、熱いお茶と一緒に美味しく頂きました。
今日も、山の神と山の恵みに感謝でス。






























