出来山     2008.04.29 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

出来山 (標高 1052.4m)     平成20年4月29日(火)


毎年この時期に登る出来山は、山菜のタラノメ採りを第一目標としてわくわく気分で登ります。


5:18 自宅発(外気温11℃)⇒6:30 朝飯・勘八峡(外気温10℃)
少しずつ夜が明けてきた豊田市の環八峡越戸ダム駐車場で、朝飯のおにぎりを美味しく頂きました。


  ←↓画像クリック拡大


7:38 段戸湖第2駐車場着(外気温16℃)

第1駐車場は既に満車になっておりましたので、近くの第2駐車場に車を停めることにします。第1駐車場が満車になったのは、多分思うに皆がタラノメを採りに来たのではなく、段戸湖のフライフィッシングや段戸裏谷原生林の野鳥観察のアマチュア写真家達の車だと思います。やっぱり段戸湖では、大勢のフライフィシャーマン達がフライを飛ばしていました。


     


林道は車が進入禁止となっているので、堂々と道の真ん中を歩いて行くと、野鳥のさえずりが我々の道案内をしてくれているかのようです。途中の林道ではアマチュアの写真家達が、三脚をセットして真剣にファインダーをのぞいていたり、又、50cm以上もありそうな高倍率の望遠レンズをセットしたカメラを、肩にして野鳥を探していました。


     


段戸裏谷原生林は野鳥の他にも、原生林に咲く花もとっても綺麗なので、思わずシャッターを押してみました。


     


9:31 出来山山頂  

何時ものように山頂の1等3角点に片手をタッチして、山頂の実感を味わいます。でも、今では樹木が大きく伸びすぎてしまったので、せっかくの1等3角点も測量の妨げになるように思われます。


出来山山頂


第1目標のタラノメは、先客に先を超されたみたいで、手が届く高さでは既に採られた後でした。 非常に残念でくやしい!


11:26 昼飯 ドライブイン伊勢神

はじめての店なのでメニューを見て、一搬的な「親子丼麺セット」を注文しましたが、ゆっくりとメニューを見てみると、「抹茶おはぎ定食」なるものを発見しましたが、いまさら変更もできずジット我慢して次回の楽しみとします。


  親子丼麺セット 880円 


食後に稲武の「しどけ沢」に行きましたが、しどけ(モミジガサ)はもう既に葉が大きく開いて、茎も硬くなっていましたので、今回は諦めて次の5月6日の豊根の本番に期待をつなぐことにします。


15:51 自宅着(外気温23℃)

家に帰り、昼飯に寄った「ドライブン伊勢神」で買った「よもぎ大福」を熱いお茶と一緒に、美味しく頂きました。


よもぎ大福 240円


今日は自然に囲まれた良い一日でした。 自然に感謝!