岐阜舞遊     2007.7.8 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

地震断層観察館     平成19年7月8日(

 

 

能郷白山(標高1617m)への登山道中で、「根尾谷断層」が何時も気になっていました。

 

 

7:17自宅発・外気温24℃⇒R247⇒R23⇒弥富⇒稲沢⇒朝飯・街かど屋⇒瑞穂⇒R157⇒地震断層観察館⇒根尾谷淡墨桜⇒R157⇒R21⇒R22⇒R19⇒R247⇒16:03自宅着・外気温27℃

 

岐阜市柳津町付近を走行中に、24時間営業の定食屋「街かど屋・岐阜柳津店」を見つけたので入ってみました。注文は朝定食の「豚汁と出し巻き」を、お願いしまし。今までは「吉家」・「すき家」・「松屋」などでの朝飯が多く、共に「早い・安い・うまい」だったが等とブツブツ言いながら ハラヘッタ! やっと朝飯が運ばれて来ました。待ったかいがあって、美味しく頂きました。ご飯のお代わりはセルフで何杯でもOKですが、私には一杯の量で十分でした。

 

地震


根尾谷断層の現場(仕事では無いけれど、やっぱり仕事の延長かモ)へ到着です。明治24年(1891)に濃尾地震(M8.0)で生じた地震断層は延長距離80Kmと、世界的にも大規模なもので、特に震源地の根尾水鳥地区では上下に6m、長さ1000mにもなる断層崖が隆起しました。

 

地震


国指定特別天然記念物 根尾谷断層 地震断層観察館

 

住所   ・ 岐阜県本巣市根尾水鳥512-1

道案内  ・ JR大垣駅より樽見鉄道・水鳥駅下車徒歩2分

電話   ・ 0581-38-3560

開館時間 ・ 9:00~17:00

休館日  ・ 月曜日(祝祭日の場合は翌日休、春休み~GWや7/20~8/31は

       無休)

駐車場  ・ 多数

入館料  ・ 大人/500円(地震体験館は別料金200円) 

 

 


ピラミッドのような屋根の下では真上から見る事が出来、垂直に断ち切られた基盤岩石の6mに及ぶくいちがい目の前にすると、一瞬にしてこのような大変動を起こした自然の威力に圧倒されます。

 

 


 

樹齢1500余年の淡墨桜を見に、北へ足を延ばしてみました。淡墨桜とはは、つぼみの時は薄いピンク色で、満開は白色になり、散りぎわに薄墨色になることから名づけられたエドヒガンザクラです。シーズン中は、花びらの数ほどの大勢の花見客でにぎわいます。風格のある見事な枝ぶりに、満開の淡墨桜が想像されるようです。

 

 

 

 

 


帰りの途中で、岐阜市内の「ビックリドンキー」で昼飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅に帰り、途中の道の駅で買った「ミョウガモチ」を食べてみました。ミョウガの葉で巻いてあり、桜の葉で巻いてあれば「サクラモチ」なのかと、余分なことを考えてしまいましたが、美味しく頂きご馳走様でした。

 


 

 

今日も一日に、感謝!