紀伊長島の手こぎボート釣り 平成19年6月16日(土)~17日(日)
出席者はオーナー(船長兼漁労長兼機関長兼航海士兼甲板員)の私だけでしたが、新艇ヤッコラ5世(ゴムボート)の進水式です。
紀伊長島港の潮時は、中潮・満潮6:05・干潮13:09、日の出4:42
6/16(土) ・ 17:45自宅発・外気温30℃⇒買い物⇒R247⇒R23⇒
R42⇒21:56紀伊長島 城の浜着・外気温20℃
17 (日) ・ 5:24離岸⇒遊魚⇒10:36着岸⇒復路⇒
15:47自宅着・外気温27℃
国道42号線の大台町を過ぎた辺りで、突然にド派手に輝くネオンサインが見えて来ました。誘惑に負けたかのように、何かに誘われるままに店の奥へ引きずり込まれてしまいました。「エサ亀」さんで、イシゴカイを3杯買いました。
紀伊長島町城浜の漁場に着いて、早速に発泡酒で1人静かに乾杯!
1週間ぶりの酒は、でぇりゃぁうみゃぁでかんわぁ!
持参したカツオの刺身も、めちゃんこうみゃぁでなも!
[朝の目覚めは、スッキリとさわやかに]とはいかず、頭が重く、体が重くやっとの思いで、鈍牛のごとく寝袋より這いずり出ました。
前艇ヤッコラ4世はホームセンターで買ったのですが、新艇ヤツコラ5世は「上州屋大府店」でメーカーカタログで注文しました。その為かどうかは知りませんが、新艇ヤッコラ5世はゴムも厚く座板や底板の合板も厚く、しかも重量もチョット重くなったように感じられます。今日の釣果を取らぬ狸の皮算用をしながら、新艇ヤッコラ5世にポンプで空気を入れます。それでは、道具を積み込みます。竿OK、エサOK,仕掛けOK、クーラーOK、スカリOK、大物用のタモOK、アンカーOK、ライフジャケット着用OK、オールセットOK、以上でオールOK!(敦賀の失敗を2度と繰り返さない為に、シャレや冗談は言っていません)
アンカーを降ろして、第1投目は子供のキスでした。2年ぶりのファーストキスです。続いて第2投目もキスでしたが、今度は大人のキスでした。この分では、エサが足りなくなりはしないかと、非常に不安になってきました。第3投目は生簀のロープに引っ掛てしまいましたので、ポイント移動する事にします。第4投、第5投・・・・・全くアタリが無くなってしまいました。しょうがないので、又、生簀の近くに戻りロープに引っ掛けないように、慎重に底を引いて行きます。その後はアナゴ、タコ、メゴチなどが退屈しない程度に釣れてきました。他にフグやイソベラも釣れましたが、それらは全てリリースしました。やっぱり今日もエサが大量に余ってしまい、結局は今日もエサを海に返してやりました。
浜を見て左が地磯で、右がケーソン
昼飯は帰りの国道23号線沿いの「どさん子」でラーメンを食べました。普通に気負うことなく食べて、昔のご馳走を思い出させくれた貴重な1杯でした。
釣果は不満足
自宅に帰り、何時ものことですがボートや釣り道具を水洗いして、今日の釣行を終わりとします。
※ 次回からの更新予定は
6/23 氷見市場食堂「海寶」
6/23 富山ブラック



