アクティブシニア・フェア   2007.4.14 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

名古屋ドーム開館10周年記念


アクティブシニア・フェア2007   

平成19年4月12日(木)~15日(日) 10:00~17:00


若くはない、されどシニアではない。元気で遊び心にあふれたアクティブシニアに贈る、大人の文化祭。


主催   ・ 中日新聞、中部放送、ナゴヤドーム

後援   ・ 愛知県、名古屋市、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会

特別協賛 ・ 中部電力、TOYOTA、HITACHI、三菱東京UFJ銀行、アピ

       タ・ユニー

協力   ・ NTTDOCOMO東海、JR東海

入場料  ・ 一般1,000円(前売り800円) 以上パンフレットより転記


企業出展ゾーンでは4つのテーマで、約300のブースが出展しています。

健康・・・快適・・・安心・安全・・・娯楽・知的好奇心・・・ファッション・美容

アリーナステージのイベントでは期間中にそれぞれの時間帯で、

五木寛幸/千玄室/大橋巨泉/浜三枝/ワイルドワンズ・真木ひでと・加橋かつみ/橋幸夫/海援隊/ばんばひろふみ・つぼイノリオ・伊藤秀志/鈴木杏樹/かたせ梨乃

そしてスタンド・イベントでは、

米長邦雄/かずきれいこ/おやじバンド・フェステバル/デューク更家       

・・・・・・・・・などなどのイベントがいっぱいです。


丁度2年ぶりに4月14日(土)に大府の「晴れる屋」で昼飯にラーメンを食べてから、のんびりと車でアクティブシニア会場のナゴヤドームへ向かいます。ナゴヤドームの目の前に近づくと、怪しいオジサンが振る旗に誘われて行くと、隣の駐車場は1,000円だけどうちは500円でいいよの誘惑に負けてしまい、オジサンの駐車場に停める事にしました。


シニアフェアー


会場内は、土曜日の午後の割りには思った程の混雑でもなく、スームーズに観て回れそうです。殆んどの来場者は自分も含めて、団塊の世代でもある昔の少年少女達のようです。始めに、「TOTO・DAIKENN」のコーナーへ寄ってから順番に回って観て行きたいと思います。



回って、直ぐに目に付いたのがTYOTAの展示車コーナーでした。私も昔は車大好き少年でしたが、展示してあるコロナは記憶には無く、多分昔の記憶に残るのは、次の代からのコロナだと思います。



隣に展示してあるのは、昔懐かしい初代のカローラです。アルバイト先では白色で、就職してからは仕事で赤い色のカローラに乗っていました。



トヨタ2000GTは、昔も今も変わらずに遠くから眺めるだけの車のようです。007の映画でジェイムズボンド役のションコネリーと浜美枝のドライブシーンが今も記憶に新しく残っています。


シニアフェアー シニアフェアー


中日劇場の舞台衣装展では、他に舟木和夫の赤い学生服や志村けんのバカ殿様などの衣装も展示してありました。



黄金バットの紙芝居は非常に懐かしく、又、おもしろく見させて頂きました。



ステージでは「橋幸夫オンステージ」が始まったようです。歩き疲れたところでしたので、ステージから離れたJR東海のコーナーで、椅子に腰掛けながら聞いていました。HITACHIのコナーでは、16型白黒テレビの初期型が展示してありましたが、カーテンは掛けてありませんでした。昔、我が家のテレビはカーテンが掛けてありました。手打ち式のパチンコ台もありましたが、長い行列にビックリしてしまいましたので先を急ぎます。中日ドラゴンズのコーナーでは、代々のユニホームが展示してありましたが、星野監督時代のユニホームが印象深いです。健康食品のコーナーでは、順番に試飲・試食をして回りました。他にも、紹介出来ない程の盛り沢山でしたが、この辺で「TOTO・DAIKEN]に帰りの挨拶をして退却しようと思います。短い時間でしたが大急ぎで回り、懐かしく楽しい時間を過ごす事が出来、つい目に汗をかいてしまいました。自宅に帰り、テレビのニュースでデーゲームの広島戦は、中日が6-1で敗れたと知り非常に残念です。中日は1分けを挟み今期初の3連敗となりましたが、それでも勝率1位をキープしています。今年もリーグ優勝をして、今度こそ日本シリーズでも優勝をと、期待しています。