加寿の屋     2007.3.21 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

手打ちめん処 加寿の屋 平成19年3月21日(水)秋分の日


住所   ・ 愛知県東海市富木島町伏見1-17

道案内  ・ 

電話   ・ 052-601-5893

定休日  ・ 日曜

営業時間 ・ 11:00~14:30、 17:00~20:00

駐車場  ・ 5台

席数   ・ 24席?(テーブル3×4席、座卓2×6席)

入店   ・ 11:20


以前より、気にはなっていた店なのですが、日曜日休みの店なのでなかなかタイミングが合わず、入れなかったのですが、今回はやっと食べる事が出来そうです。



看板に小さな文字で書かれた「名古屋手打研究会」が、ズート気になっていました。


加寿の家


注文は、味噌煮込みうどんとご飯を頼みました。テーブルには興味深い薬味入れがおいてあり、竹筒の節を利用して七味と一味に分けてあります。




程なくして、味噌煮込みうどんとご飯が運ばれて来ました。最初に見て気がついたのは、鍋の蓋が無く、変わりに小鉢がついて来ました。では、小鉢に麺をすくい一口頂いてみます。ウーム、某本店より硬くなく、どちらかと言うと某総本家に近い硬さで、私には丁度好い硬さです。次に煮込み味噌をレンゲで口に運びます。オッオッ、まろやかで、クリーミーな味わいは、毎日でも食べれそうなクセになる美味しさです。


親子味噌煮込みうどん


白いご飯に汁を絡めたうどんをのっけて食べるのが、愛知県民流なのです。(他県の知らない人には、主食に主食をオカズに食べているように見えるようです)



気がつけば、ご飯も、うどんも残さずに美味しく頂いていました。



今日の美味しさに、只、只、感謝!感謝!