らーめん 玄武 (らーめん げんぶ)
住所 ・ 愛知県安城市法連町3-2
道案内 ・ 二度目もやっぱり、カーナビのおかげでした
電話 ・ 0566-74-2336
営業時間 ・ 11:00~14:00 18:00~23:00
定休日 ・ 水曜日
駐車場 ・ 13台
席数 ・ 32席 (カウンター5席、テーブル7×4席)
閉店 ・ 平成18年12月31日 予定
先週は、迷いながらも然し無難に中華そば(塩)にしたので、閉店までに「玄武」オススメの鶏玄武らーめんを如何しても食べたくて、先週に続いての来店になりました。
12:20の入店でしたが、4人の親子連れが待合室で待っているだけでしたので、待ち時間が5分程で席に着くことが出来ました。
注文は迷いなく鶏玄武らーめんをお願いしましたが、今日から私も正月休みに入りましたので、贅沢にもランチセットの餃子を追加注文してしまいました。程なくした最初に餃子が運ばれて来ました。私は餃子よりもシュウマイの方が好きなのですが、でも、未練がましく言っても始まりませんので、先ずは餃子を一口、オ・オ・オ・これは・これは今まで食べた事のないジューシーな餃子です。リクツの入らない、只只、美味しい餃子に出会えた事に感動しました。
餃子を食べ終わった頃に、メインの鶏玄武が運ばれて来ました。丼を見ると、麺が見えないほどに具だくさんのラーメンです。醤油スープにカツオ風味が香ばしく感じられます。
麺 ・ 中細やや縮れ
スープ ・ 鶏ガラ、丸鶏、魚介
具 ・ チャーシュー、メンマ、煮玉子1/2、ミズ菜、セロリ
麺は、私好みよりもやや緩いながらも口の中では、プルン・プルンとした食感が美味しく感じられます。スープは、アッサリとした醤油味ながらも、カツオ風味の旨みが自己を強く表現しています。鶏の大判チャーシューは厚く、以外に軟らかくジューシーな旨みが感じられます。メンマはザクザクとしたした食感がたまりません。煮玉子の黄身は流れ出ない程度に半熟で、そして味の濃さには驚きです。ミズ菜は彩りも良く、シャキシャキした食感が新鮮さを物語っています。
両手でスープを飲みほすと、丼の底にセロリが残り、香味野菜としてのセロリが隠し味だったのかも知れません。
鶏玄武らーめん 730円
中盛 810円
餃子(ランチセット) 190円
玄武は、私の生涯で忘れることの出来ない店となりました。何時の日か再開店の折には、真っ先に駆けつける一人になりたいと思います。




