とうじ(投汁)そば     2006.11.12 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

奈川名物 とうじ(投汁)そば


店名   ・ 手打ち蕎麦 峠路

住所   ・ 長野県松本市奈川11-32

電話   ・ 0263-79-2514

営業期間 ・ 4月第3土曜日~11月第2日曜日

営業時間 ・ 9:00~16:00

定休日  ・ 不定休

席数   ・ 58席(テーブル34席、座卓24席)

駐車場  ・ 多数


初雪が降る野麦峠から木曽福島へ下る途中で、奈川の「手打ち蕎麦 峠路」で昼飯を食べる事にします。


野麦峠


外はとっても寒かったのですが、店内は暖かくてなぜか、ホット一息つけそうです。

案内をされたテーブル席に着くと、壁の張り紙メニューに「奈川名物 とうじそば」と書かれてあったので、迷わずに注文をしました。


野麦峠


とうじ(投汁)そばは、名前の通りに汁に投げ入れると言う意味合いのものではなく、元々は具入りの熱い味噌汁を囲炉裏の火に掛けて、それに蕎麦を入れて食べたらしいです。今では、醤油仕立てになっています。

コンロに掛けた鉄鍋の汁には椎茸、山菜、鳥・鴨肉を入れて煮ます。



小割りした蕎麦を投汁カゴにとり、鉄鍋の汁でシャブシャブのように軽く湯がいて、それからお椀に移し、暖かい汁をかけて頂きます。



暖かい蕎麦でもザルと同じように食べられるので、蕎麦の風味も損なわれずに、汁も薄くならずに、しかも先ほどまで寒かった体が、暖かくなってきました。注文は2人前からですが、一人で食べれば、この世の幸せを独り占めできるかもしれません?。



食べ終わって体も暖かくなり、美味しく頂くことが出来てご馳走様でした。店の外に出ると、入り口に張り紙がしてあり、「手打ち蕎麦 峠路」は今日で、今年の営業は終了しますと書かれていました。この辺一帯は、冬の間中は雪で閉ざされてしまうのだと思います。



とうじ(投汁)そば  2100円 (1セット2人前)


来春でも機会があれば、野麦峠のウォーキングに来たときにでも、再度食べて見たいと思います。