CELICA GT4 (ST205) 3S-GTE エンジンオーバーホール | 木村自動車商会のブログ

木村自動車商会のブログ

日々の業務内容を日誌的にアップいたします。
皆様の参考になる内容もたまにあると思いますのでチェックをお願いします。
当社のウェブサイトは http://www.kimura-jidousha.com/

#2・#3ピストンの棚落ちによる圧縮不良及び白煙が発生

 

棚落ちでピストンリングが暴れる為、上死点付近のシリンダー壁面が極端に摩耗

 

摩耗粉が混ざったオイルでメタルは限界付近まで摩耗している

 

ピストンは純正オーバーサイズを使用、コンロッド重量も計測し、バランス良く組み合わせ

 

#3メインジャーナルは段付き摩耗が見受けられたのでオーバーサイズのメタルを使用しクランクジャーナル研磨加工

仮組し、プラスチゲージでオイルクリアランス確認

 

バルブシートカット&スリ合わせ、光明丹でバルブシート当り幅を確認

 

バルブ傘研磨

 

バルブスプリング交換。新品部品はIN・EX共通となる

 

シリンダーヘッド組み立て

 

シリンダーブロック組み立て

 

摩耗粉で目詰まりしたオイルクーラーは製廃の為新品が手に入らず、他車種を加工して使用

 

オイルポンプ・オイルプレッシャーレギュレータは新品に交換