木村自動車商会のブログ

木村自動車商会のブログ

日々の業務内容を日誌的にアップいたします。
皆様の参考になる内容もたまにあると思いますのでチェックをお願いします。
当社のウェブサイトは http://www.kimura-jidousha.com/

インプットシャフトのオイルシールからのオイル漏れがあり分解したところ、インプットシャフトのオイルシールリップ当り面が摩耗していました。

今回はオイルシール類とインプットシャフト及びインプットシャフトベアリングの交換になりました。

1・2速へのシフトダウンが困難になった症状の為、オーバーホール。

シンクロナイザーとベアリング類とシール類を交換。

ひび割れたマウントゴムも交換。

本日は京都からお越しのND5RCロードスターにSCUD吸気濾過システムを取付しました。

慣れている作業ですが、丁寧に取付しますので2時間程お待ちいただきました。

有難うございました。

#2・#3ピストンの棚落ちによる圧縮不良及び白煙が発生

 

棚落ちでピストンリングが暴れる為、上死点付近のシリンダー壁面が極端に摩耗

 

摩耗粉が混ざったオイルでメタルは限界付近まで摩耗している

 

ピストンは純正オーバーサイズを使用、コンロッド重量も計測し、バランス良く組み合わせ

 

#3メインジャーナルは段付き摩耗が見受けられたのでオーバーサイズのメタルを使用しクランクジャーナル研磨加工

仮組し、プラスチゲージでオイルクリアランス確認

 

バルブシートカット&スリ合わせ、光明丹でバルブシート当り幅を確認

 

バルブ傘研磨

 

バルブスプリング交換。新品部品はIN・EX共通となる

 

シリンダーヘッド組み立て

 

シリンダーブロック組み立て

 

摩耗粉で目詰まりしたオイルクーラーは製廃の為新品が手に入らず、他車種を加工して使用

 

オイルポンプ・オイルプレッシャーレギュレータは新品に交換

 

 

 

年が明けてからのSCUD吸気濾過システム取付車両。
ABARTH595とND5RCロードスターです。
幸先の良い年明けとなりました。有難うございます。良いお年を

マスターシリンダーオーバーホールキットマスターシリンダーASSY

カプチーノ・アルトワークス・AZ-1などに使用されているブレーキマスタシリンダーは現在121000円します。

内部部品のバラ売り販売はありません。
そこで、オーバーホール時に必ず必要となる部品を製作し、シールキットをセットにして販売します。
マスターシリンダーの部品で消耗するのは全てこの部品です。オーバーホール用シールキットとセットで交換してください。

適合車種 カプチーノ全モデル・アルトワークスHA21/HB21・AZ-1

 

今回製作したパーツと壊れた純正部品。純正部品の壊れ方はクラックの発生です。金属疲労で必ず発生します。

拡大してみるとクラックが良く分かります。このクラックは6カ所に発生します。

 

製作した部品はジュラルミン製総削り出しで製作しています

競技車輌で頻発するドライブシャフトの折れを無くす為に製作しました。
純正より強度のある鋼材を用い、形状も大幅に変更。浸炭焼き入れ処理も行ってあります。
純正の等速ジョイントを移植して使用してください。

元々リアスタビライザー(アンチロールバー)の無いELISEに強力なスタビライザーをワンオフで製作しました。

加えて、リアサブフレームの剛結の為に取付ボスも新設しました。

 

サスペンションのプリロードを減らすことができ、コーナーでのインリフトが抑えられるため、LSDのメンテナンスサイクルも伸びる効果があります。

ECUTEKのツールを使ってECUの書き換えを行いました。

以前にSCUD吸気濾過システムを導入していただいた車両に

当社デモカーND5ロードスターと同じデータを注入です。

 

書換後に試走データをロガーに記録して、空燃比などの数値が改善されているか確認。

 

確実に早くなって喜んでいただけるようになりました。