中国に来た〜! | ワーママから、駐妻へ。ADHD➕ASDっ子育児日記

ワーママから、駐妻へ。ADHD➕ASDっ子育児日記

行政書士から、夫の仕事の都合で仕事を辞め駐妻という職業へ転職しました。

3ヶ月ぶりの更新です。
無事に夫と合流し、中国での生活が始まっています。

子供達もこちらでの生活になれ、普通級でがんばっています。

勉強についていけているかは…まだ微妙ですが、宿題が増えて大変そうです。(支援級は、宿題が少ないからねあせる


二人とも処理能力が低いので、時間がかかっています。特に次女ちゃんは、連絡帳がみんなと同じペースで書けずに、時々書き終わらない時があるようで。先生にも処理速度の話はしてるけど、特別に合理的配慮の案は今のところないので、どうしたもんかと考えていますキョロキョロ


前の学校の先生からも、同じ勉強の量ではそのうち勉強についていけなくなるとの話があったので、少しでもと思い、こちらで進研ゼミ小学生口座をとることにしました。


しかし、ただでさえ宿題に時間取られてるのに、やる時間があるのかな魂が抜ける


こちらに来て良かったことは、日本人が多いアパートなので、学校が終わったら毎日お友達と遊べることスター学年を超えていろいろなお友達と遊んでいますおねがい


特に次女ちゃんは私と同じで積極奇異型のため、ぐいぐい行くタイプなので、距離感を心配しているのですが、たぶん…今のところは大丈夫そうです。


私もこちらに来て、毎日近所を散歩したり、中国語を勉強したりと、久々の専業主婦を満喫しています。


落ち着いたら、何か勉強をと思っていたけど、まずは中学語が最優先かな虫めがね