【長男】コンサータを再開 | ワーママから、駐妻へ。ADHD➕ASDっ子育児日記

ワーママから、駐妻へ。ADHD➕ASDっ子育児日記

行政書士から、夫の仕事の都合で仕事を辞め駐妻という職業へ転職しました。

今日は、夫が帰省して、さらに下二人を実家につれてかえってくれているので、久しぶりにゆったりとした朝です☀️


なかなかブログを書く暇もなく毎日をバタバタと過ごしていますが、記録のために書けることは書き留めておこうと思いますニコニコ


高校1年生になった長男は、毎日早起きをして頑張って登校しています。


入学時のテストでは、校内偏差値が上の方だったらしく、それがスイッチになったのか?やる気が急上昇アップ


学校では、優等生キャラにキャラ変することになったみたいです笑い泣き


4月の下旬に、『前に飲んでた薬をまた飲みたい』といい出しました。


長男が飲んでいた薬は、小学校6年の夏に【インチュニブ】を3ヶ月。(お昼に眠くなるのと、性格が攻撃的になったのでやめました)

中学1年の冬に【コンサータ】(頭が痛いというので、2.3日でやめました)

の2種類。コンサータは、処方された1ヶ月分がまるまる残っているので、とりあえず病院でまだ飲んでも良いのかを確認した上で、次に再診の予約が取れた1ヶ月の間、飲むことにしました。


コンサータを飲み始めた数日は、やはり頭痛がしたみたいですが、本人曰く、『頭痛には慣れてる』そう。

そして、夜に眠れない。最初の頃は、夜中の1時や3時まで眠れなかったそう。

数週間経ったいま、本人によると、『お昼に集中して勉強すると、夜眠れるけど、お昼なにもしなかったら眠れない』と。

ほんとかな?お昼に使わなかった薬の効用が、夜まで残って眠れないってこと?

なんかよくわからないけど、夜眠れるように頑張って集中して、と伝えておきましたニヤリ


ただ、心配なのが、中学までは医療費の助成があったけど、私の住む市町村では高校は自己負担。

薬代が今度からかかるのかな、と、友人に相談したところ、市から助成があるはずだよ!と教えてもらいました。

その友人は、住んでいる市が違うので、今度、病院で私の住む市でもそのような助成があるのか相談してみようと思います。


中間試験でも、数学はクラス1位だった!と喜んで帰ってきた長男。

受験の際は、そこまで偏差値下げなくても…とかなり担任や塾の先生にも言われましたが、結果的に今の自信につながったのであれば良かったのかな?と思っていますおねがい