【大学1年長女】国民年金に関する書類が届く | ワーママから、駐妻へ。ADHD➕ASDっ子育児日記

ワーママから、駐妻へ。ADHD➕ASDっ子育児日記

行政書士から、夫の仕事の都合で仕事を辞め駐妻という職業へ転職しました。

一年浪人をしたので、今年20歳になる長女ちゃん。

4月生まれなので、さっそく国民年金に関する書類が送られてきました。


今の国民年金は、16,520円。私がFPを取った10年前は、14900円とか15100円とかだったので、10年で1500円も上がってるびっくり


余裕があれば、納付してあげてもいいのだけど、ちょっとそんな余裕もないし、そもそも非居住になるから社会保険料全額控除の魅力も0なので、社会人になって追納を頑張ってもらいましょうニヤリ


ということで、さっそく手続き。


娘にはマイナンバーカードを持たせているので、スマホでできるよ!とLINEを送ったけど、反応がいまいちなので、同封の書類と返信用封筒に、送ってもらった学生証のコピーをつけて投函。


申請を受け付けた月から免除開始となっていたので、(届いたのが25日)慌てて出したけど、ちゃんと月内に届くのかな?


ひとまずこれで、今年の4月から来年の3月までは免除スター


ちなみに、社会保険料控除を受けて、どれだけ源泉かえってくるかを単純計算してみた。


16,520円かける12で、1年間198,240円

夫の税率20%で39,648円還付

私の税率5%で9,912円還付


同じ額払って、還付の額がこんなに違う。


そういえば、以前、扱った相続で、預金の履歴を見ていると、亡くなったお母さんが、双子の子供の学生時の国保をドカンと一括納付されていた。

調べると、その時には一人は社会人になって、独立。一人は大学院で仕送りを受けていた。

どうしたかというと、社会人の方は生前贈与として加算(3年以内だったので)。院生の方は、扶養家族が支払ったので、贈与ではないと判断しました。


いつ、誰がどれだけ納付するかも、考えないとキョロキョロ