キャンプ棚卸し vol.5 | stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

stand alone 〜星のおやじ様は黒スナフキン〜

主に自己満と物欲に満ちたキャンプブログです(笑)

こんな自分で大丈夫か?(笑)
でも、自分はやめられないし、止まることもできない。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っているってことだよ』(出典 スナフキン)


2022年 7月からサボっている

キャンプログの棚卸し…。

あるいは、備忘録。


↑前記事はこちらから





    

2022年 12月11日

スノーピーク ヘッドクォーター


この日は、久しぶりのHQでおキャンプ。

距離的には自宅から1時間ちょいなんで、

自宅から1番近い高規格キャンプ場で

ソロなら料金も良心的なんだけど…。

冬しか行かない黒スナです((´艸`*))


そして、12月の半ばなんで

まだ雪も積もってませんw

雪が積もる前のワンチャン狙い

のおキャンプでした。







    

本日のレギュレーション


さて、今回は自分なりにレギュレーションを

決めてのソロキャンプです。


年明けに予定している関西遠征に向けて

バックパック装備のシミュレーションが

このキャンプのテーマでした。





なんで、車から降ろすのはバックパック、

クーラーボックス、幕、灯油ストーブのみで、

車から一回で運んで、撤収終わるまで車には

戻らないって言う自分ルール。


なんつーか、擬似バックパックキャンプ?

まぁ、季節が季節だけに

灯油ストーブ持参はご愛嬌w





    

バックパック

バックパックはこの年の夏のボーナスから

自分へのご褒美と言う大義名分で、

密かにポチっといたコレ↓


僕のスタイルは車でアプローチして、

そこからサイトまでワンアクションでサイトまで

歩く想定なんで、そこまで軽さを求めていなくて、

僕の趣味趣向丸出しのミリタリー色が強めw


あと、パーツで収容能力のカスタマイズが

効くとこが気に入っています。








    

肝心のおキャンプはと言うと…。

今回の幕は…。


mont-bellのクロノスキャビン

本来、バックパック装備用にニーモのアトム2p

があるんだけれど、今回は灯油ストーブ

持ち込みなので、前室の高さがあるコレにしました。


同じドーム型でも、前室高があって灯油ストーブが

運用出来て、尚且つ前室にベンチレーションが

あるので、雪中の時にフライの裾の隙間を

雪で塞いでも結露し難い。


なんで、今まで雪中もアメSでやったりしたけど、

冬場は断然こちらの方が快適。


まぁ、色はあれだけれど…w





設営後は、アテもお惣菜メインでとりあえず

きゃんぱーい🍺


バックパック装備故に、前室内は超スッキリw






調理火器はほぼストーブ!

まぁ、お惣菜の餃子とか温めただけだけど

((´艸`*))


そして、この反射式灯油ストーブとも

なんやかんやで7.8年の付き合いだな。


本体価格¥1,500、送料1,700でヤフオクで

ゲットした、洒落乙感ゼロの、なんなら

送料に金額的に負けてるけど…w

未だ現役の使い勝手が良いヤツである♪


一部の方からは、着火スイッチのプザー音が、

バスの降車ボタンのブザー音に似ていて、

可愛いと評価される事もあるので侮れないw


まぁ、そんな訳でね…。

洒落乙感皆無の自己満なバックパック装備

シミュレーションキャンプでしたw








▪️キャンプ歴 196泊目
(2015年10月より)