今週は出撃が儘ならない黒スナです…(´;ω;`)
そんな中…。
以前よりも来場者も出店ブースも減ってる気がする…。
明日で6年目を迎える3・11以降…。
建材のトレンドとして『耐震』と『省エネ』が見て取れたけれど…。
年々、それも希薄になっていく感じが否めない。
昨年あたりから、木などの『意匠性の高い天然素材』がトレンドとして台頭してきた印象だなぁ…(黒スナ調べ)
東京オリンピック需要の改修工事も、意匠変更をして、デザイン性アップさせて、集客や宿泊料のアップに繋げたい意向に業界が追従している部分は少なからずあるだろうなぁ…。
まぁ、オリンピックも大事だけど、割と『防災』に近い位置の仕事もしている僕としては、熊本もあったばかりなのに、業界自体が目先のマーケットに向いてる気がして、ちょっとやるせない感じ…。
商売だから仕方ない部分はあるけどね。
帰りの新幹線の中…。
ネットニュースでコレを見付けた…。
ヤフーが自社広告以外でやるのは初なんだってね。
帰り新幹線の中で気付いたので手遅れだったけど…、見に行って実際に高さを感じたかったなぁ…。
きっと、そこで数字だけじゃわからない何かを感じる事ができたと思うんだよね。
新潟も過去に中越と中越沖の大きな地震に見舞われて、福島・宮城・岩手にも、熊本にもシンパシーを少なからず感じてますからね。
シンパシーを感じるだけじゃなくて、微力ながら遊びに行ってお金使ったり、その土地の物を食べたりするカタチで応援はしたいなぁ…っても思う。
数字だけではわからない現実って、気付かないだけで必ずあるんだよな…って、再認識した黒スナでした。
おしまい