我胖了!越来越胖! | 慶應大学木村ゼミ交換留学日記

慶應大学木村ゼミ交換留学日記

慶應義塾大学・木村福成研究会 派遣交換留学生によるブログ :)


「俺太らない体質なんだよね~」
とかほざいてましたが、ばっちりお腹出てきましたね、香港の食にやられました。
でもこれでいいんです。留学中に体を大きくするのは一つの目標なんです(震え声)

お久しぶりです渡辺です。今日はその僕を魅惑する香港フードたちを一部紹介させてください。





まずこれらが普段の食堂での食事。まじ円安進みすぎてファックですが、それでも一食300~400円程度で食べられます。安いので自分の料理スキルを磨く気は全く起きません。



飲茶最高です。最高です。




なんか食堂に「四川なんたら」という名前の料理があったので適当に頼んでみたらこれが出てきました。僕は極度の汗っかきなので受け取った瞬間死を覚悟しました・・・


冗談抜きに水を五杯以上飲みながらなんとか完食し、部屋に戻る途中に友達に会い、

「お、ジム行ってきたん?」
「いや、飯食ってきた。」
「!?」

という会話を交わしました。




中国本土から来た友達が料理を作るというので行ってみたらこれが出てきました。
僕は部屋にタオルを取りに帰りました。




一方で香港はマンゴーが有名です。三度の飯よりマンゴーが好きな僕にはたまりませんね。




最後に、生まれて初めてドラゴンフルーツを食べる機会があったので感動して写真撮りましたが、いざ食べてみると何の味もしませんでした。なんなんこれ。



やはり日本よりも辛い食事が多い、鶏肉やら牛肉やら全部骨付きでやたら食べにくい、等の不満はありますが、総合的には相当食事に満足しています。


日本にいる時は小食だったのに、現在では日本から来た食いしん坊として名を馳せています。
お前もっとごはんいるだろ?これ余ってるの全部食っていいよ?
と周りも気遣ってくれるようになりました笑

ちなみに香港人、中国人、韓国人は何で辛いもん食っても汗かかないんでしょうかね、そもそも辛いの基準も全然違うし、人間って不思議だなと日々感じてます。


以上、たっぷり自慢させてもらいました!
まあ日本食めっちゃ恋しいんですけどね。