ドイツ旅行 | 慶應大学木村ゼミ交換留学日記

慶應大学木村ゼミ交換留学日記

慶應義塾大学・木村福成研究会 派遣交換留学生によるブログ :)

こんにちは!
今はドイツに旅行中のじょーです。

ドイツ旅行報告回です、長いです。すみません笑

昨日宿泊したホテルがwi-fiがなかったので、ネット禁断症状が出てます笑。まさかホテルに無料Wi-Fiがないとは…。盲点。

てか本当にネットがつながらないとメールのチェックもツイッターも電車検索も何もかもできないのでめちゃめちゃ不便です。しかもそのせいで(?)ちょっとしたトラブルが起こりそうになったので・・・。その話は後ほど。


さてさて、旅行の話をしたいと思います。

ネットが繋がらず、すぐにツイッターで中継できないつらさのあまり、メモ帳アプリに逐一ツイッターで後で呟こうと思ったことをメモっておいたので、そのメモを見ながらブログを書いていきます。

1. フランクフルト空港
朝の5時くらいにフランクフルト空港につきまいた。鉄道にのるところで迷いかけましたが、日本語とドイツ語がペラペラのかわいいキャビンアテンダントさんのおかげで迷わずに行けました。わからない時は頼れそうな人に聞くのが一番!
(そういえば、中国人の旅行客とかドイツ人に中国語やドイツ語で道聞かれました。ドイツのこと知ってるように見えたのかな、どう見たってばりばりの日本人旅行客だけどな。Sorry, I don’t knowて言っちゃったよ。)

んで、ここからが問題。切符の券売機が謎すぎていつまで経っても切符が買えない。運よく空港のWi-Fiが入っていたのでキムケンドイツ留学のさくらにラインでヘルプを頼むが、いまいちわからず。
そこでいつもの頼みの綱、ツイッターで聞いてみたものの、これでもわからず。
うーん、困った。ってなった時に、「ぐぐれよ」とツイッターのお言葉。
ググりました、出てきました。検索候補の一番上に「フランクフルト空港からフランクフルト中央駅 切符の買い方」。三十分も悩んでたのが1分で解決。さすがグーグル先生。文明社会ありがたや。

ドイツの鉄道って改札ないんですねー。だから切符買わなくてもぶっちゃけ鉄道乗れちゃう。あれ、みんな無賃乗車できちゃうんじゃないかな。まぁちゃんと切符は買いました。

2フランクフルト中央駅
この駅でのメモは
「電車来ない。寒い。ありえん。これが夏なのか。あったかい夏経験できないドイツ人かわいそう」と「トイレが有料。わーお」
の二つです。何とも雑。
一つ目に関しては、完全に早朝すぎてまだ日が照ってなかったのに足出したワンピースを着ていたせいで、ちゃんと昼間はあったかかったので、ドイツの夏はあったかいです。てか、暑いです。めちゃめちゃ日焼けします。靴の形に日焼けしてしまいました。

二つ目はですね、駅のトイレが有料で、コイン入れないとドアが開かないんですね。このタイプ日本にもあるらしいけど、初めて見てわたわたしてました。




3リューデスハイム
ワインで有名なリューデスハイムのホテルに泊まりました。かわいい町です!千と千尋って感じの家がたくさんある。So pretty.





ブドウ畑の丘の上にあるヒルデガルド修道院ともう一つ教会に行ってきました。とてもよかった。ヒルデガルド修道院はライン川沿いの町を一望で来て絶景。







ヒルデガルド修道院でのメモ①
「めちゃめちゃかわいいドイツ人の男の子に話しかけられたぞ!何言ってんのかわからんかったけど笑。プリンセス!って言いながら蜘蛛の巣だらけの木の葉くれた。ドイツ語で頑張って話しかけてくれるから、「うんうん、なになに?何歳?」って日本語で返してわけわからない絡みだったけどめっちゃ可愛かった」

修道院の椅子でうとうとしてたらかわいい小学生くらいの男の子が声かけてきたんですね。ドイツ語わかんなくて残念だった。小さい子はどの国でもかわいい。天使。







そうそう、ヒルデガルド修道院はワインとビールで有名らしくて、修道院の横のお店で売ってるんです。そこでワインのテイスティングしたときのメモがこちら。
メモ②
「うおおおおおおおおおワインおいしい!やばい!まじ神!こんなにおいしいワインがあるなんて!日本で飲んだことないぞ!日本かって二千円!!!おいしいのに!!!安い!!!!!!なんだこのおいしさは!この国の人はこんなにおいしいワインを毎日飲んでるのか!すごいすごいすごい!!!!口の中で手話ってちょっとなって甘くてなんかもうほんとおいしい!!!!日本の居酒屋で出るワインなんて飲めなくなってしまうで!!」

この時の私興奮しすぎですね。笑。おいしいと噂のビールも購入。さくらちゃん、ぜひ留学中にヒルデガルド修道院へ。










4.夕食

町をぷらぷらしてレストランに入ろうと思ったら、どのメニューもドイツ語で何書いてあるのかわからん状態笑。
そこに、「日本語のメニューあります」の看板。
かわいかったからはいってみた。










ワインを一杯とソーセージ。いやーこれがまたおいしい。うん、うまいうまい。ドイツはおいしいなぁ、なんてこった。まだ六時なのにおしゃれ空間でゆったりと食事できる贅沢。Summer vacationって感じだ。
ドイツのソーセージがめちゃめちゃうまい。噛んでると口の中に香りが広がる!!!!おいしいお肉の香りが噛んでると広がってきてめちゃめちゃうまい!ソーセージでこんなに感動するとは。
女子アナがよくいってる、「口の中で香りが広がります」っていうコメントを初めてちゃんと理解できた気がするw








5、ホテルに帰ってきた

ホテルに戻ってきたら隣のレストランが大賑わい状態。窓から楽しそうな音楽が聞こえてくる。生演奏でみんなめちゃめちゃ楽しそうに踊ったりして盛り上がってる。窓から見下ろすとちょうど見えて、バカンスって雰囲気を楽しめました。いいなぁ、こういう雰囲気。







ここでホテルの有料Wi-Fiに課金してメールをチェックしてみたら寮のオファーが来てました。キャンパスから5分くらいのところの寮になってよかったです。ちょっと治安が不安らしいけど。TESCOが近いらしい。
でも、ちょっと寮費の支払いをミスったせいで第一希望じゃなくて第2希望の寮になったしまったことがちょっと後悔。

イギリスに保証人がいない留学生は一年分の寮費100万円を、寮が決まった日から4日以内に一括で振り込まないといけないんですけど、困ったことに私のクレカの支払限度額は100万円、しかも今月はすでに旅行関係で50万使ってる。今月は寮費を払えない。
うわ、困った。ってなって、そのこと大学に言ったら、今月に一括払いをしなくてはならない第一希望の寮ではなく、来月に一括払いができる第二希望の寮に変えられました。


まぁ、まえまえから調べておかなかった自分が悪いんです。今回のことでお金に関する甘さを突きつけられました。まさか、払えないなんて…。
クレジットカードの支払限度額はちゃんと把握しておきましょう。って反省。
寮の振込みのごたごたでホテルのお金がクレカカードで払えなくなったので支給送金してもらってます。こんな時に無料の無限Wi-Fiがあったら・・・いろいろちゃんと連絡取れたのに…。


それにしても、留学生にも分割払いおっけいしてよ!って思う気持ちもあります、まぁ、そう単純にはいかないんでしょう。


ってことで、旅行の報告でした。
ドイツは人が親切でお酒も料理もおいしくてさっそくお腹が出てきました。一年後デブって帰国しそうです。



18時間ぶりのネット接続環境でテンション上がってながながブログ書いちゃいましたw
多分もうこんなに長文は書きません。すみません。



ではまた。